ひだまりの猫

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「N響アワー」 ボレロ

録画しておいたN響アワーを観ています。
今日のテーマは「スペイン」、ラロのスペイン交響曲と、ラベルのボレロです。
ボレロのサキソフォンは須川さんと新井さんなのです。
TKWOとSWOのコンマス二人が並んでしまうのですねー。。
新井さんはやっぱりテナーのやわらかい音色がいいと勝手に思っています。

須川さんの襟にはサックスがついてましたね。
そして、演奏後に二人で顔を見合わせて笑っていましたね。
いやー、この演奏は楽しかったんじゃないかと思います。



人生について、ちょっと考える。
落ち込むってことは悪いことではない。弱いからってわけでもない。
むしろ、何も感じないほうがちょっと怖いと思う。
落ち込んでも、それをばねにまた頑張ればいいのよ。 (←と、自分自身に言い聞かせている。)
でも、落ち込んだ時は誰かに励ましてもらいたいもんだよね。
頑張れ、私・・・・。

| TV | 00:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

題名のない音楽会~吹奏楽特集~

佐渡裕さんが番組の司会者になってから、吹奏楽がとりあげられることが多くなりましたね。
2週にわたって吹奏楽が特集されておりました。

30分の番組だと、どうしても曲が短くされてしまうのが残念です。
これで関心を持って、聴いてみようという人が増えたらいいのに、なんて。

人気ベスト10には演奏したことのある曲がずらり。
「風紋」や「ディスコ・キッド」はもう定番ですね。
誰でもそうだと思いますが、やっぱり思い入れがあるのは自分の出場した年の課題曲。
私の思い出の曲は「そよ風のマーチ」「コーラル・ブルー」「ターンブル・マーチ」あたりです。
所ジョージさんの番組で吹奏楽の旅をやっていたとき、自分の高校生時代を思い出して思わず泣きそうな気持ちになったのは私だけではないはず…

そして「アルヴァマー序曲」!!
大学生時代のサークルでは定番でした。
中学生むけに書かれた曲だそうですが、忙しい専門課程の学生ばかりのサークルにもぴったりだったようです。
経験者ならばほぼ全員が演奏経験があり、初心者にも練習すればなんとかなり、しかもどんな演奏をしても(笑)それなりに聴けるようになる、ということで。
山崎バニラさんの言うとおり、みんな自分によいつつフィナーレをむかえていたものです。
丸谷先生の、名演奏がなかなかない、という言葉はちょっと耳に痛いですね。


シエナW.O.のアルヴァマーが聴けたのは本当にうれしかった。
本当は、こういう曲なのよね~

| TV | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

題名の無い音楽会~振ってみまshow

題名のない音楽会、本日の放送は振ってみまShowでした。
いつも思うのですけれど、これ、いい企画ですよね。
音楽が大好きで、オーケストラの指揮をするのが夢、という人は結構いると思うのです。
身の周りにも、そんなこと言いだしそうなのが何人か・・

プロではないので、もちろん上手な指揮ではないのだけれど、音楽や曲に対する思い入れがすごく伝わってきます。
佐渡から出てきて本当によかった、といって涙した方、ああいうのいいな~ってすごく思います。

また音楽がやりたいと思う今日このごろ。
今まで経験してない楽器をやってみたいです。

| TV | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

題名のない音楽会

佐渡裕さんが司会になってからよく見るようになりました。

本日のプログラムは、バーンスタイン特集。宮川アキラさんがゲストでした。佐渡さんといえばバーンスタインという感じですが、宮川さんもウエストサイドストーリーが相当お好きなようで…
増4度の話はなるほどと思いながら聞きました。

今日はオーケストラバージョンのシンフォニックダンス。前回のバーンスタイン特集はシエナだったのよね~。今日のオケは東京シティフィルでした。

弦楽器があると全体にやわらかみが増して、少し違った雰囲気になります。
放送時間が決まっているので仕方ありませんが、ダイジェストというか抜粋で消化不良な感じでした。トランペットの高音がはずれてたのが気になる気になる…(^^;;

けど、見終わった時には久しぶりにウエストサイドストーリーを観たい気持ちになっていました。全曲を聴いてみたいと思わせたら番組の趣旨としては成功なのかもしれませんね。

| TV | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

