ひだまりの猫

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日の読書

アパートの横にはこの間まで除雪の雪山がすごかったのに、気がついたらもうぺったんこになっていました。
朝晩はまだ冷え込みますが、春がすぐそこに来ている気がします。
一年でいちばん気持ちがうきうきする季節。
冬が厳しい分、春は本当にうれしいのです。

今日は久々に休日でしたが、おうちでごろごろでした。
福岡伸一先生の「動的平衡」を読書。
「生物と無生物のあいだ」の福岡先生ですよ。

動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか
(2009/02/17)
福岡伸一

商品詳細を見る




大学院生のとき、文献検索を繰り返すうちに福岡先生の論文にいきついたのはよいのですが、内容が理解できずに四苦八苦したことを思い出します。
結局私のやっていたことは日の目を見ず、学位論文も全く異なるテーマで書くことになってしまったのですが。

理系の研究者でありながら、一般向けに書かれた文章も非常にわかりやすく面白いというのはすごいことですね。
一気に読み終えてしまいました。


| 読書 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休ではない連休

世間は3連休だったようですが、私は3日とも出勤でした。

それでも金曜は夕方ちょっと時間があいたので、注文していたバッグを購入しに札幌まで出かけました。
今まで持ったことのないブルーに挑戦してみることにしました。
ブルーといっても、ちょっとくすんだ深い色合いで落ちついたいい感じです。

札響の定期演奏会のある日であることを思い出しキタラまで行ってみましたが、前売り完売とのこと。
いつもは当日券が結構出るのになぁ。
休日だったことと、神尾真由子さんのブラームスと田園、というプログラムであったため人気が高かったようです。
前売りチェックしてから行くんだったな。

いつもは景色を楽しみながら歩く中島公園ですが、雪解けシーズンで足元に気を取られ散歩としてもいまいちだったのでした。
残念・・・

| 日記 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日の日課

基本的に休みのない仕事をしていますが、それでも日曜はちょっと余裕ができるようになってきました。

朝はちょっと遅めにおきて、簡単な朝食。
とりあえず洗濯物を洗濯機に放り込み、スイッチをいれたら出勤します。
何もなければすぐ帰ってこれるのだけど、だいたいは残った書類の処理をしたりで帰りはいつも昼近くになります。昼ごはんは食べたり食べなかったり。
帰宅後に出来上がった洗濯物を干しつつ、掃除をします。
ちょっと昼寝をして(これが日曜の最大の楽しみ)、起きたら食糧の買い出しに。
1週間分の食べ物をまとめ買いします。
時間のかかる料理や下ごしらえは日曜に殆どやってしまい、あとは一日1品ずつくらい作り足しながら1週間を乗り切ります(したがって、同じものを3日位続けて食べるなんてことはざらです)。
夜は、録画しておいたテレビ番組を見て、さっさと寝てしまいます。

時間と体力に余裕があるときは、演奏会に行ったり映画を見に行ったりしますが、ほとんど人と話さないで終ることもよくあります。

寂しい生活だけど…まあしょうがないか、と最近ではあきらめているのです。

| 日記 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

