ひだまりの猫

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい土地で。

本日も宿泊先のホテルからです。
今日は一日ゆっくりすごしました。
この数週間の疲労が少しは回復できたかな。

駅の雑踏の中にいると、変な気分になってきます。
全く知らない土地にやってきたのは初めての経験なので、実のところは不安でたまらなかったりするのですね。
周囲にはかっこいい、とかうらやましい、とかいろいろ言われましたが、本当は弱気です。
まあ自分で行動した結果ですから自分で引き受けるしかないのですけどね。

明日は朝から荷物の搬入。
10月1日から新しい職場に出勤です。

ゆっくり料理したりする余裕ができるのはいつになるでしょう・・・。

| 日記 | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

住所不定?

長距離の転居のため、荷物が来るのに時間がかかります。
新しい部屋には明後日入居予定。
ということで、今日と明日はホテル住まいなのです。

ホテルの部屋からネットに接続しています。

フェリーに乗るのは学生時代以来でした。
フェリーで女性の一人旅ってほとんど見かけませんね。
ドライバーも男性ばかりで、なんか居心地が悪かったです。

下船したあとは、ナビが反応してくれるまでしばらくかかって、うろうろしてしまいましたが高速に乗ってからはなんとかなりました。
移動距離はたぶん約400kmくらいかな?
一日でこんなに移動したのは初めてです。

まだ地面がゆれてるような気がしますね・・・。

| 日記 | 18:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動開始

あと30分で港に入ります。
今日は一日かけて車で移動。

無事にたどり着けるか、かなり不安ですが…

では、行ってきます。

| 日記 | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出発です

20090926160224
いい天気です。
本日から移動です。
引越の作業にきた業者さんに、「晴れて良かったですね。」と言われました。
新しい出発にはいい日かもしれません。

とにかく時間がなくて、ここ数日は疲れのせいか二日酔いなのか寝不足のせいかわからない具合の悪さのまま頑張りました。
しばらくネットが使えませんが、携帯は本当に便利ですね。

フェリーの待合室から、これから乗る船です。

| 日記 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終出勤日、そして札響定期

1週間がはじまったと思ったら今日はもう土曜。
どうやって時間がすぎたかよくわからないまま最終出勤日を迎えました。

最後にプレゼントされたものをあけてみましたら、猫柄のポーチ、猫柄のエプロンとミトン、猫の卓上カレンダー・・・猫グッズの数々
それぞれ別の方から頂いたのですが、猫好きがかなり浸透していた模様です。

本当に忙しかったのですが、頑張って札響定期演奏会に行きました。

プログラムはこちら

モーツァルト ピアノ協奏曲第24番ハ短調K.491
ブルックナー 交響曲第5番変ロ長調(ノーヴァーク版)
指揮 尾高 忠明
ピアノ アンドレア・ルケシーニ

急いで駆け付けて滑り込み・・・と思ったら、ぎりぎりで演奏が始まってしまい、モーツァルトは2楽章から3階席で聴きました。

いろいろなホールに行きましたが、KITARAは本当に良く響きます。
ホールによっては、音がぼやけてしまって不鮮明に聴こえることもあるように思いますが、KITARAでは一つ一つの楽器の音が鮮明に聴こえてきます。
客席の咳払いやパンフレットを落とした音までよく聞こえてしまうのが困るところですが。

休憩のあと、2階席に移動。
今日のブルックナーは本当に良かったですね。
75分という長い演奏だったのですけれど、それを感じさせない熱演でした。
いつもは後半になってやっと調子づいてくる弦楽器が、今日は最初から良かったように思います。
金管のコラールもいい響きでした。
オーケストラにおけるチューバの存在感というものを初めて意識したかもしれません・・・。

音が一瞬全くなくなって、指揮棒が動き出すまでの緊張感が好きです。
ちょっと息を止めて、スッと吸いこんで次の瞬間に音が出てくる。
オーケストラが呼吸をしている、と思います。

今日はそんな心地よい緊張感をたくさん感じることができました。
これで最後と思えばなおさら、もっとここで聴いていたいと強く思いました。

記念に札響のCDを購入。
ちょっと迷って、グリーグ&シベリウスにしてみました。
明日は、これを聴きながら引っ越しの荷物を作りますよー。

カラフル花束
今日、職場でもらった花束。カラフルでとても大きいです。

| 演奏会 | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月17日のひとこと 出会いについて

非常に多忙でありますが、忘れたくないことを書き留めておきます。

人との出会いというのは不思議なものです。
知り合ったときが「出会い」ではないこともあります。

日々たくさんの人と関わりながら生きているわけですが、
本音を飾らずに話せる相手はなかなかいないものです。

あまり気づかずにいたけど、実は本当に貴重な出会いをしていたのかもしれないと、
今日、最後の挨拶をしながら思ったのでした。

本音を話せる相手になるためには、自分の垣根を外すこと。
簡単そうでとても難しいことです。
でも、本心を隠し通そうとする警戒心が簡単に解きほぐされてしまったことに驚いています。

長い人生の間のたった1年のことなのですけれど、この出会いに感謝しています。
彼らもそう思ってくれていたらうれしいのだけど・・・
これで終わりといわず、いつかどこかでまた会えたらと本当に思っています。


わかりにくい抽象的な表現でゴメンナサイ。
ごはんネタとか、コンサートの感想なんかは落ち着いたらまた再開しますので・・・

| 日記 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あとちょっとで北海道とお別れです

とにかく目が回りそうな毎日を過ごしております。
今日も、内輪で送別会を企画してくださった方がいて、外食。

とはいっても、広い街ではないので行くところも限られておりまして・・・
今日行ったところは昨日と同じお店でした。

札響&安永徹さんのコンサートは良かったみたいですね。
札響フルート奏者の森圭吾さんのblogに感想が書かれています。
演奏される方がこれほどまでに絶賛するコンサート、聴きに行きたかったなあ。

もう少しでKITARAにも通えなくなるので、次の定期は是非聴きに行きたいところですが、余裕ができるでしょうか。

でも、北海道を離れても、故郷のオーケストラである札響は応援し続けます。

あと10日で引っ越し。
ちゃんと出発できるか心配で、引っ越し後のことについてまだ具体的に思い描くことができないでいます。
これぐらい余裕がないほうが、余計なことを考えないでいいかもしれませんね。

黄色い花束

| 日記 | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旭岳初冠雪

自分のことで忙しくしているうちに、季節はどんどん移り変わります。
紅葉や初冠雪の話題が出ると、冬が近づいてくることを実感します。
朝晩冷えるようになって、布団を1枚多くしたり、上着を着て外出するようになったり。

今年は気候が悪くて、夏が来ないねえ、と言っているうちに秋になってしまった感じです。

今度はかなり南下するので、冬の準備も全く違ったものになりそうです。

黄色い花束たて
送別会ということで、また花束をいただきました。
花瓶がないので、じつはビアマグに活けているのです。

自分では全くそう思っていなかったのですけれど、いなくなることを悲しんでくれるひともいるようで・・
一緒に仕事をしたり関わりをもった、実際に近くにいるひとがそのように思ってくれることに感謝したいと思います。

自分がここでやってきたことは無駄ではなかったのだと信じて、今後も頑張ろうと思います。

| 日記 | 19:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月10日のひとこと

今日もお誘いが・・・
週に何回飲みに行くんだって話ですが。

今日は独身女性ばかりの集まりでしたので、結構ぶっちゃけトークでしたのよ。
でもねー。
独身のもんばっかで話しても結論でませんて。
だれか客観的に問題点を指摘してくださいな・・・

愚痴になるのでおしまいにします。

明日もお食事の約束があり。
体がもつかちょっと心配です。
でも、あと1週間ちょっとなので頑張りますよ。
もちろん仕事も手抜きしない所存であります。

では、おやすみなさい。

| 日記 | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月8日のひとこと

本日は、お世話になった方とお食事に行ってきました。
いつもよりちょっと酔った感じです。
長いおつきあいなので、色々とつもる話もありまして。

mixiの機能がいろいろ増えているみたいですね。
シンプルな方が私は好きなんですが・・・
トップページがごちゃごちゃしすぎて、気に入りません。
色々考えるには、ちょっと今は余裕なしです。

つぶやきばっかりで、あまり長い記事がかけません。
しばらくご容赦くださいねー。

| 日記 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月7日のひとこと

忙しいながらも、なんとか頑張っています。
ちょうど体調不良のサイクルに入ってしまったのが痛い。

引き継ぎのために現在担当している仕事をまとめていますと、適当な仕事ばかり目につきます。
へこみながらも、休んでいる暇はなし。
せめて引き継ぎはいい加減にならないように・・・

今日もいい加減ご飯。なんちゃって牛丼。
食事のお誘いも多くて、体重増加傾向です。
引っ越し終了したらダイエットだな。

朝顔タワー
目の保養に朝顔タワー、と思ったら下に余計なものが入ってしまってましたねー。

| 日記 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月6日のひとこと

今日は出勤したら、部屋の窓が1cmくらい開いていました。
ん~。
だらしいないし、寒いし。
勘弁して欲しいもんです。

冷蔵庫の中身をチェックしましたら、残っているのがじゃが芋、さつま芋、かぼちゃ・・
喉のつまりそうなメニューが続きます。

ジャムの瓶を開けようとしたら、全くぴくりともせず。
朝はあきらめましたが夕方再トライしたらなんとかあきました。
こんなちょっとしたことで、孤独を感じる今日このごろ。

今日はちょっと睡眠とらなきゃ・・・

| 日記 | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月5日のひとこと

今日の失敗。
コンロのスイッチをグリルに切り替えるのを忘れて、フライパンを空炊きしちゃったこと。
あ~あ。

ハロゲンヒーターなので、わかりにくいんだなあ。
気を取り直して鯵の干物を焼いて食べました。

そろそろ冷蔵庫の中身を整理したいのに、またもや断れないいただきもの。
トウキビ(トウモロコシのことですよ)2本も貰っちゃいました。
食べきれなくて、冷凍保存しようとプチナイフで実を削っていたら、自分の手を傷つけてしまいました。
やれやれ。

部屋は全然片付きませんが、ものが少ないので何とかなるだろうと開き直っています。
はは。

垂れ目の茶々
しょうがないわねえ、とか言いそうな猫。

| 日記 | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何とか生きてます

多忙なことは変わりませんが、今日はちょっと落ち着いています。
書きたいこともありますが、なかなかまとめて記事を書く余裕がないのです。

しばらくは短い感想とか日記程度になってしまいそうです。

最近うれしかったこと。
「みんなあなたのことが好きなんですよ。」
と言ってくれたひとがいたこと。

一般論として、の話ではあるんだけど。
めったに言われない言葉なので、忘れないように書いておくことにします。

| 日記 | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しいです・・・

休み明けから、本当に忙しい日が続いています。
洗濯機に放り込まれて、ぐるぐるされたような感じ、かなあ。

実は、9月一杯で現在の職場を退職し、転職する予定なのです。

通常の忙しさに加え、引き継ぎ&引っ越し準備でてんやわんやなんですねー。
全く知る人のいない土地に行くので不安も一杯です。
我ながら無謀なことをしたと思いますが、自分で決めたことなので頑張るしかないのです。

でも、ちょっと体がつらい・・・。

| 日記 | 01:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

