ひだまりの猫

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月17日は・・・

休日に、行きたいコンサートが二つ重なってしまいました。
札響の東京公演と、シエナ定期演奏会。

迷った末にシエナに行くことにしました。

夏のコンサートの後にあった出来事で、9月の演奏会は中止になってしまいました。
どうなるんだろうと思っていましたが、10月以降は予定通り開催されるようです。
公式ブログは最近毎日更新されていて、ファンにむけて情報を発信していこうとしていることが良くわかります。
楽団として努力していることが伝わってきます。

音楽にまた目を向けようとしたきっかけはシエナであったわけですし、いろいろあってもやっぱり応援したいという気持ちに変わりはないので・・・
むしろ、こんなときこそ応援したい、という感じでしょうか。
決してすぐ近くではないのですが、頑張って出かけます。

交通手段を調べて、昼寝をして体力を整えて。
準備万端で行くことにします。

| 日記 | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネット復活しました

転居からほぼ1カ月、本日やっとインターネットが復活いたしました。
引っ越し前から連絡をしていたというのに、うまくいかないもんです。
携帯は便利ではありますが、ちっこい画面でちまちまやるのも疲れますので・・・
工事にきた人に、「配線がないんですけど」といわれて心配になりましたが、ちゃんと接続することができました。

平日なのに、工事に立ち会えるのかって?
今度の職場は週1回の休みがもらえるんですね。
これはかなりありがたいことです。
実は、今までずっと休日返上が当たり前の生活をしていたので最初はとまどいました。
休んでもいいのかな、みたいな。
リズムができてみるとこれまで身体的にも精神的にもかなり異常な状態であったことが実感されます。
まだ自分には余裕があると思っていたけれど、周囲からみたら結構追いつめられていたのかもしれないですね。

新しいところは、住環境にも部屋にもほぼ満足しています。
ひとりで満足してしまっているので、ますます縁遠くなりそうですが。

来月からは休みを利用して演奏会などにも足を運びたいと思っています。
野菜たちも北海道からどんどん到着しているので、美味しくできた料理の話なんかも書いていきたいと思っていますので。

まぶし~

| 日記 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交通渋滞

こっちに来て驚いたことのひとつが、道路がとても混雑すること。
小さな渋滞は毎日のことです。

それだけ車がたくさん走っているということなんでしょうか。

ということで、現在スーパーの駐車場にいますが全く動く気配がありません。
出庫まで一時間待ちだってさ( ̄□ ̄;)!!

| 日記 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の野菜便

20091023223622

転居してからはじめての野菜定期便が届きました。
なんだかいつもより大きい箱に、たくさん入って到着です。
レタス、エンダイブ、大根、かぼちゃ、りんご…

20091023223617

今回は愛別産の舞茸が一株入っていました。

愛別は旭川近郊の町ですが、きのこが名産なのです。
すぐ使うぶん以外は冷凍にします。
いしづきを落として小分けにし、一回分ずつ袋にいれて冷凍庫へ。

冷蔵庫と冷凍庫があっという間に満杯になりました。

| ごはん | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草としめじのじゃこ炒め

20091020213005
葉野菜が元気なので、嬉しい今日このごろ。
ほうれん草は一束を3回くらいで食べます。

1.ほうれん草を洗って、3分の1に切る。
2.しめじはいしづきを落として手でわける。
3.ほうれん草の茎の方から順番に炒める。葉を入れる前にしめじを入れる。
4.だいたい火が通ったら、じゃこを入れ、全体に混ぜたら出来上がり。

味付けはじゃこの塩気だけです。

今度の家はプロパンガスなので、火力が以前より強いのです。
最初はちょっと失敗したりしましたが慣れると快適です。
これも、炒め始めたらあっという間に出来上がりました。

生活や仕事はなんとか動き出しています。
ネットの接続だけはまだうまくいかず…
ブログの更新も滞りがちですが、とりあえず元気です。

| ごはん | 21:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しとしと雨降り

20091014221219
夜になって雨が降り始めました。
北海道の家と違って窓がうすいせいか、雨の音がよく聞こえます。

生活のリズムがだんだん決まってきて、料理もぼちぼちやっています。
今日のごはんはこんな感じ。
鮭の切り身はどこにでもありますね…

20091014221224

先週、弟の結婚式で奈良までいったのですが、蒲鉾の詰め合わせをいただいたんですね。
関西でも蒲鉾は特産品なのでしょうか。
小樽や紋別で作っているのを知っていたので、ちょっと意外でした。

おいしいんだけど、賞味期限が短いので頑張って食べ続けなければいけません。

| 日記 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚

20091013200202
柿でございます。
この間からスーパーに並んでいたのは知っていたのですが、まだ少し青かったので様子を見ていました。
やっと柿らしく色づいてきたので購入。
待った甲斐があっておいしいです。

柿や梨、りんごが好きな私には嬉しい季節です。

こっちに来て気付いたのは、意外と野菜や果物が安いこと。
季節によるのかもしれませんが…
一個から買えるものが多いのも、便利。
夜遅くまでスーパーが開いているので休日にまとめ買いする習慣もなくなりそうです。

| 未分類 | 20:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに更新です

新居でのネット接続が完了していないため、なかなか更新できないでいます。

新しい部屋は快適ですし、仕事もぼちぼちです。
交通の便はあまりよくないので、車は必須です。
八王子や多摩ナンバーに混じって札幌ナンバーの車を転がしています。
道幅が狭いのはなんとかなっていますが、入り組んだ道路には参りました。
しょっちゅう道を間違えてうろうろしています。

そんなこんなですが、ただいま奈良に向けて新幹線で移動中。
いいお天気です。

| 未分類 | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

