ひだまりの猫

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャルル・デュトワ指揮 フィラデルフィア管弦楽団日本公演

珍しくゆっくりできる休日でした。
いつもより遅くおきて、午前中は掃除に洗濯。
明日の弁当用のおかずを作ってから出かける余裕がありました。

松屋銀座で開催中の「ミッフィー展」をのぞいた後、サントリーホールへ。
コンサートのときは、ロビーでサンドイッチとコーヒーというのがひそかな楽しみなのですが、サントリーホールのときは、ホールの前にあるアンデルセンに立ち寄ります。
ちょっと寒かったけど、店内が満席だったので外のテーブルで買ったパンを食べました。

久しぶりのコンサートは、シャルル・デュトワ&フィラデルフィア管の日本公演。

フィラデルフィア管弦楽団
指揮 シャルル・デュトワ
ストラヴィンスキー バレエ「火の鳥」全曲
ストラヴィンスキー バレエ「春の祭典」

フィラデルフィア管でストラヴィンスキー。
なかなか魅力的なプログラムだったと思うのですが、平日のせいか、チケット代が高いせいか、空席が目立って残念でした。
どちらの曲も、今年日本のオーケストラの演奏で聴いた演目です。
日本の楽団だって頑張っている・・・のですけど、この圧倒的な印象の違いはなんなのでしょう。
流れるような弦楽器の一体感や、管楽器の安定感。
中間部でだれることなく、冒頭から最後まで適度な緊張感をもって演奏されていました。
「春の祭典」の最後がちょっと息切れぎみだったでしょうか。

ホルン奏者は女性が多いのですが、パワフルです。
大きな身体の打楽器奏者が小さなトライアングルを真剣に鳴らしている姿にちょっと笑ってしまったり。

終演後、最寄駅を目指す人の波にのって、電車を乗り継いで帰ることにもようやくなれてきました。
帰りの電車は、仕事帰りの人で満員。
こんなに時間をかけて、毎日通勤しているのかと思うと頭が下がります。
みなさん、お仕事ご苦労様です。

私も明日から通常通りの勤務。
土曜まで目一杯働く予定ですよー。

| 演奏会 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「孤宿の人」宮部みゆき

今日は日中とても暖かくて、暖房でも入っているんじゃないかと思うくらいでした。
でも夜は涼しくてまだ過ごしやすいです。
夏がどんなか、ちょっとこわい気がする今日このごろ。

夏といえば、雷。
雷が重要な場面に出てくる小説です。

孤宿の人〈上〉 (新潮文庫)孤宿の人〈上〉 (新潮文庫)

孤宿の人〈下〉 (新潮文庫) 楽園 上 (文春文庫) 楽園 下 (文春文庫) ちんぷんかん (新潮文庫) フィッシュストーリー (新潮文庫)

by G-Tools


宮部みゆきさんの時代もの小説といえば、人情話でほろりとするようなのが多い、と勝手に思っていましたが・・・
この小説、読み進むにつれ切ない気持ちになってきます。
純粋で無垢な少女のまわりで次々に起こる悲劇・・・だんだん救いようのない気持ちになってきます。
最後には事件に決着がつくのですが、失われた命は戻ってこない。
どことなく、吉川英治の小説を思い出します。
たくさんの悲しい思いを超えて、平穏がやってくるという感じ。

しかし、最近の宮部さんの小説は、現代もの小説でも同じような気持ちになるものが多いですね。
「楽園」でもそんな気持ちになったっけ。

2時間ものドラマとか、映画を観終わったあとのような気分です。

| 読書 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまさらながら・・・「女性の品格」 坂東真理子

今日の多摩地区は、いいお天気です。
せっかくの日曜なのですが・・・ちょっと所要で出かけられず、缶詰状態です。
掃除も洗濯もしたいんだけどなあ。
天気もいいから、お出かけ日和なんだけど。

そんな訳で、本を読んだりブログを書いたりしております。
数年前にはやったこんな本を再読しています。

女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)

PHP研究所 2006-09-16
売り上げランキング : 38936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「女性の」としているところに引っかかる人はいるかもしれません。
「品格」という言葉にも。
しかし、読み返してみると、書いてあることは当たり前のことばかりです。

初めて読んだときには、素直に共感できない部分もありました。
この一年のいろいろな経験を通して、改めて実感したこともあります。

挨拶を忘れないこと
お礼の言葉をいうこと
丁寧に話すように心がけること
他人の悪口を言わないこと

上に上げたようなことは、転職活動から新しい仕事を始めるときに自分で気をつけるようにしていたことと一致します。
こうしてみると、女性だけにとどまらず、社会で生活する上で、大切なことですよね。
わざわざ本にするような内容でもない、という批判もあるようです。
しかし、一冊の本としてあることで自分自身を見直す機会にもなるかな、と思うのです。

| 読書 | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札響、エリシュカ

先週はなんだか忙しく、ブログの更新もなかなかできませんでした。
天気もなんだか不安定で、春なのにちょっと憂鬱になってしまいます。

昨日は、川崎まで東京交響楽団の定期演奏会を聴きに行く予定だったのですが・・・
予定外の仕事が入ってしまい、断念。
残念でした・・・

かわりに、最近購入したCDを聴いて気持ちをリフレッシュすることに。

スメタナ連作交響詩「我が祖国」(全曲)
スメタナ連作交響詩「我が祖国」(全曲)スメタナ エリシュカ(ラドミル) 札幌交響楽団


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


N響と演奏した「わが祖国」でも好評だったエリシュカさんですが、札響との演奏で同じく「わが祖国」を録音しています。
聴いてみるとまず、音の広がりが豊かであることに驚きます。
札響の弦楽器はこんなだったっけ、という響きで驚きました。
管楽器も良く響いていて、そして全体に心地よい流れを感じます。
札響を評して、ヨーロッパのオケのようだ、と言っている人がいました。
本当にそうなのかはよく分かりませんが、この演奏は、きっとエリシュカさんのスメタナなんだな、と思います。

自宅ではあまり大きな音で聴けないから、車で聴こうかと思います。

| CD | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天候不順ですね

暖かくなったり寒くなったり、今年はまるでジェットコースターみたいに天候が変わりますね。
今朝、テレビをつけたら北海道はなんと吹雪。
4月でも雪がちらつくことはよくありましたが、まるで真冬のような雪景色です。
北海道のみんなは大変だろうなあ・・・


関東地方も昨日はいい天気だったのですが、明日はまた寒くなるようで・・・
こんなに天候不順だと体調も悪くなってしまいそうですね。

野菜もちゃんと育たないのではないかと心配・・・
今年の野菜定期便、ちゃんと届くだろうか。
実家の畑の様子も心配だったりします。
というか、この調子だとまだきっと雪の中だな。

ゴールデンウイークは帰省する予定ですが、寒そうなのでちょっと憂鬱です。

| 日記 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野公園 桜、そして・・・

4月になりました。
職場にも、新しい人たちが増えて、なんとなくざわざわしています。
「女性の働きやすい職場」を目指しているらしく、女性が増えました。
先月までとかなり雰囲気が違います・・・

開花宣言が出されてから寒い日が続いていましたが、ようやく満開になりました。

校庭の桜

近所の校庭にある桜です。
きれいに咲いていたので、通りがかりに写真をとりました。

今日は、上野に行く用事があったので、ちょっと早めに出て上野公園の桜を見に行きました。

上野公園の桜

ちょうど週末に満開となったため、すごい人出でした。
そして、人波にも関わらず花見をする人々・・・あんなに囲まれて楽しめるんでしょうか?


そして、今日、上野に行った目的はこちらです。

東京文化会館にて 東京・春・音楽祭
ワーグナー≪パルジファル≫

ウルフ・シルマー指揮NHK交響楽団
ブルクハルト・フリッツ、ミヒャエラ・シュスター、フランツ・グルントヘーバー、ペーター・ローズほか

演奏会形式のオペラです。
30分の休憩を2回いれて、5時間もかかる演奏会。
演奏する方も大変そうですが、聴くほうも座り続けで疲れます。

今日のN響は、コンサートマスターが客演。
トロンボーン・チューバを除く管楽器も半分くらいが客演だったようです。
フルート・オーボエあたりが時々頼りなく聞こえてしまいますが、ホルンをはじめとして金管楽器は安心して聴いていることができました。
ソリストの方々は素晴らしく、字幕にも助けられてオペラの世界に浸ることができました。
合唱も良かったですね。
客席との一体感もあって、なかなか良い演奏会でした。

しかし、やっぱりオペラは疲れます・・・
一回行ったら、しばらくいいかもって感じです。

| 未分類 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

