ひだまりの猫

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年の瀬ですね

今年最後の定期休み。
録画しておいた第九を流しながら部屋の掃除をしました。
テレビの画面で見ると、N響はなんだかちぐはぐでとても演奏しづらそうです。
合唱はいいんだけれど・・・

明日は仕事おさめですが、31日は休日出勤。
ここ数年、大晦日の勤務が当たる確率が高いです。
仕事が入っているほうが気楽だったりするので、今年は自分から希望してしまいました。

お正月は今のところ休める予定。
頑張ってでかけてみようとは思っているのですが
疲れてプチ引きこもりになっているかもしれません。

かきと小松菜のスープ
寒くなったので、スープや雑炊の日が多くなってきました。
生食用のかきが値下がりしていたので、小松菜とスープにしてみました。
美味しくできて幸せ・・・



| 日記 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年買ってよかったもの

今年も、実家からせっせと野菜定期便が送られてきました。
冬になると中身はじゃがいも、さつまいも、かぼちゃ・・
悪くならないように一生懸命食べています。
来週は餅が届く予定。
冷凍庫にスペースを作っておかなくては。


今年買った調理用具で良かったもの。
シリコンスチーマー
シリコンスチーマー
流行りものに手を出してしまいましたが、本当に便利です。
その日あるものを適当に並べて、ちょっと水(食材によっては出汁)を入れて、チンするだけ。
野菜がたくさん食べられます。

土鍋
ひとり用のちっちゃい土鍋。
これも重宝しています。
卓上コンロはないので、温めながら食べることはできないのですが
保温性がよいのでそれでも十分。
冬中活躍してくれそうです。

ランチプレート
これはお皿ですが・・ランチプレート。
食事のたびに皿を何枚もだすのが面倒で、いつも1枚の皿に盛り付けるのです。
味が混じるのが気になって購入しました。
軽いし洗いやすいところも気に入っています。

お料理記事を書こうと思った写真がいろいろあったのですけど
忙しくて今年はあまり書けなくて・・・
せっかくなので、撮った写真を載せてみました。

| ごはん | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末です。お掃除に、第九に・・

あっという間に12月も下旬となりました。
あまり寒くならないこともあって、何だか実感がわかない年の瀬です。

昨年は、秋から冬にかけて毎日天気がよくて、気候の違いにびっくりしたものですが
今年は雨の日も多いですね。
よく晴れると、職場の駐車場から富士山がきれいに見えます。
遠くにあるはずなのに意外と近く感じるのです。
地元のひとは、「富士山がきれいに見えるなんて田舎だ」と言っていますが・・
そんなもんなんですかねえ。

年末ということで部屋の掃除も始めましたが、なぜか掃除を始めるまえより散らかっています。
処分しなければならないチラシや雑誌が目につくなあ。
あと1週間でちゃんと片付くかしら。

そんなこんなですが、今日は掃除を放り出して第九を聴きに行ってきました。

NHK交響楽団「第九」演奏会
指揮:ヘルムート・リリング
ソプラノ:タマラ・ウィルソン
アルト:ダニエラ・シントラム
テノール:ドミニク・ウォルティヒ
バリトン:ミヒャエル・ナジ
合唱:国立音楽大学

今週は毎日あちこちで第九演奏会が開かれていますが、
仕事の日程が決まってからだと行きたい演奏会のチケットはなかなかとれません。
結局、今年もN響の第九。
座席もいつもとは違う場所だったせいか、チェロやコントラバスがよく聴こえました。
管楽器やティンパニはくっきりと固い感じ。
ファゴットは1番の音があまり飛んでこなくて、2番ばかりよく聴こえて違和感が残りました。

ソリストは良かったのですが、センターに近い席の方がバランスよく聴こえただろうなあ。

さて、第九も聴いたことだし、掃除を再開しなくては。

| 日記 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんてことのないお休み

ちょっとずつ寒くなってきました。
冬かな?と思うこのごろです。
故郷はもう大分雪が降ったらしいのですが・・・

『ノルウェイの森』でも見ようとでかけてみましたが、直前によった郵便局で意外に時間をとってしまったのと、駐車場に入りそこねた(左折するところを通り過ぎちゃった)ので断念。
かわりに、ノルウェイの森の文庫を購入して、スターバックスでまったりしてきました。

夕食には、最近ちっちゃい土鍋を買ったので、野菜鍋を作ってみました。
白菜と、えのきだけと、人参に、「いもだんご」
いもだんごは、北海道出身のひとならきっとおやつに食べたことがあるものです。
鍋や味噌汁にいれても美味しいんですよ・・・

来週の休日は、第九を聴きに行く予定。
ベタだけど、これがないと年末って実感がわいてこないんです。

| 日記 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々、お料理記事

何だかんだで、やっと落ち着いてまいりました。
ご飯もちゃんと作って食べていたけれど、写真をとる余裕がありませんでした。

久しぶりのお料理記事です。

DSC00055.jpg

先日、国立でピーチのビネガーを買ってきました。
桃の香りのする酢。
そのまま飲めるくらいなんだけど、加熱してもいいと聞いたので、「ささみの照り焼き風」を作ってみました。

材料:ささみ2本
小麦粉:小さじ1
合わせ調味料・・・黒砂糖大さじ1・醤油大さじ2・味醂大さじ1
酢:大さじ1(ピーチのビネガーを使用)
サラダ油:大さじ1

最近よく使うささみです。
ささみ

一口大にそぎ切りして、小麦粉をまぶしておきます。
切ったささみ

砂糖・醤油・味醂をいれ合わせ調味料を準備します。
合わせ調味料


フライパンにサラダ油を熱し、ささみを並べ入れます。
フライパンに投入

薄いので結構簡単に火が通ります。
両面に薄く焼き色がついたら、合わせ調味料を入れます。
じゅわっ
じゅわっ

焦げないようにフライパンをゆすりながら、調味料を絡めます。
最後に酢を回し入れます。
煮詰めます

ちょっと煮詰めて照りがでたら完成。
ささみの照り焼き風

あっという間に出来上がり。

手早く作りたいのでささみにしましたが、もも肉で作るとまた違った食べ応えになりそうです。
酢は、もちろん米酢で代用することもできますし、魚で作ってもいいかもしれません。
茹でた野菜を添えて、ソースを絡めても美味しいかも。

明日のお弁当用に作ったのに、もう食べたくなってきました・・・
お腹がすいてきたので寝ることにします。

| ごはん | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八王子までおでかけ

なんだかぱっとしないお天気です。

今日は久しぶりのお休みでした。
早起きして活動したい気持ちはあるのだけれど、体がついていきません。
ゆっくりできるのはありがたいけど損した気分になってしまいます。

さて、今日は八王子までトランペットのコンサートを聴きに行きました。
電車で行こうとすると遠回りでかなり面倒なので、車で行ってみました。
あっという間についてしまって自分でもびっくり。

東京と北海道では、距離の感覚が全く違いますね・・・

コンサートそのものは、イージーリスニング。
曲目は一般受けするものばかりで、いちばん拍手が大きかったのが「夜空のトランペット」という・・
まあでも、疲れた体と心にはちょうどよかったかもしれません。

フリューゲルホルンの音色が好きだなあ、とかボーっと考えながら聴いていました。

それにしても、9時までのコンサートで10時前に自宅に帰れるなんて、初めてです。
この辺のホールであるコンサートもちゃんとチェックすることにしようと思ったのでした。

| 日記 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいお天気!

ちょっと空気が冷たいけれど、よく晴れた日曜です。
遠くの方に、雪をかぶったきれいな山が見える・・・あれ、富士山なのかなあ?

お出かけ日和だし、前回の休みで中途半端に終わった部屋の掃除もしたいけれど・・・

今日は休日出勤で仕事なんだよなあ。
最近残業続きであんまり休めてないし、ずっと風邪をひいていたのでコンサートにも行けてないし。

ちょっとブルーな師走です。

床暖ねこ

| 日記 | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

