ひだまりの猫

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

参った参った・・(*_*)

先週1週間は、とうとう体調の悪いまま終わってしまいました。
考えると、その前の週の疲れがとれないまま週末になって
土曜は通常営業なので、連休ではなく飛び石の休日だったのですが
そのあたりから調子はよくなかったのです。

ちょっと無理して日曜にオーチャードホールにでかけて
なんだか寒気がするなあと思っていたら、月曜にはかなりの体調不良。
熱がなかったので仕事を休むこともできず
火曜は休みで寝ていたのでちょっと回復したと思ったら
その後もなかなか元気になれず・・・
体調が悪いと仕事の効率も悪いし、気持ちも沈みがちになりますね。
まあ大変な1週間ではありました。

食欲はないし、作る気力はないしで、お粥でも食べようかと近所のセブンイレブンにいったら
ないのです、レトルトのお粥が。
あれれ。
あまり売れないからおいていないのかしら。
体調の悪い時にはコンビニが頼りなので
ちょっとがっかりな出来事でした。

日曜にはなんとか元気になり、懲りずにサントリーホールへ。
大阪フィルの東京定期に行ってきました。
でもやっぱり疲れた^_^;
感想を書く気力が出ませんでした。

一言で。
地方都市のオケの東京公演はいいなー、と思います。
来月の札響も行く予定ですよ。

| 日記 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

降った、積もった。

昨日、帰ろうと思ったら大雪でした。
東京では降ってもつもらないことがほとんど
ですが、昨日はさすがにちょっと積もりました。

北海道で使っていた除雪グッズはほとんど実家においてきたのですが
車用の雪払いの小さいやつだけは持ってきていました。
今期初めての出番です。
使わないので新しいまんま。
前は2年に1回くらいは買い換えていたのにねえ。

近所の子供がいるお宅の前には、ちっちゃい雪だるまが並んでいました。
東京の雪はしめっていて固まりやすいので簡単に雪だるまが作れます。
故郷で降る雪はさらさらで、雪玉もなかなかできんかったものですが。

朝はきっと凍結していて大変だったお思われます。
思われます、というのは今日は休みだった上に昨日から体調が悪かったので・・・午前中は起き上がれなかったのです(ーー;)

いろんな意味で、休みでよかったと思ったのでした。
夕方にはなんとか回復し、明日の弁当用のおかずも作成。
さあ、頑張っていきますかーo(^-^)

| 日記 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近購入したCDたち

B004AYXHWAブラス・シンフォニーII-偉大なる作曲家-
トウキョウ・ブラス・シンフォニー
オクタヴィアレコード 2010-12-15

by G-Tools


B0047XL41KLove,Sing and Dance!!
ブラス・ヘキサゴン
キングレコード 2010-12-22

by G-Tools



B00425AM4SEXPO in ZIPANG
セロツキ トロンボーン・クァルテット・ジパング
オクタヴィアレコード 2010-10-27

by G-Tools


B002LC20FSフォー・イン・ハンド
ジャパン・エックスオー・トロンボーン・クァルテット
マイスター・ミュージック 2009-09-25

by G-Tools


金管アンサンブルばっかし・・・
いちばん気に入っているのは、FOUR IN HANDかな。
昔、同じ学校のトロンボーンパートが、この中の曲を演奏してアンサンブルコンクールに出ていたことを思い出しました。
ブラス・ヘキサゴンはちょっと方向性がよくわからなくなっていますね。
音色もあまり好みじゃない感じで、残念です。
聴き比べてみると、自分が好きなのは割とオーソドックスな音色で古典的な曲が多いのだとわかってきます。

そして、もう一枚。

「夕べの歌 Abendlied」 Yasushi Arai(saxophone) Minako Koyanagi(piano)

amazonでは売り切れになっており、ジャケット写真もありません。
多くは語れませんが
このアルバムが聴けたことに感謝したいと思います。

| CD | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミューザ川崎シンフォニーホール&東京交響楽団 名曲全集第63回

1月30日日曜日、久しぶりに川崎まで行ってきました。
風が強かったせいで途中電車が立ち往生してしまいましたが、なんとか時間通りに到着しました。

プログラムはこちら
J.シュトラウスⅡ:着歌劇「こうもり」序曲
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
ドヴォルザーク:交響曲第9番 「新世界より」

指揮:秋山和慶
ピアノ:中村紘子

1月のせいか、ニューイヤーコンサートの続きみたいなメニューです。
客席の入りは9割程度。
川崎の演奏会はいつも満席に近く、ネット購入が間に合わないことが多々あります。
今回も座席指定のできるサイトはだめで、指定できないところで購入。
LB席だったので、第1バイオリンやソリストが良く見える席でした。
ミューザ川崎シンフォニーホールは音響がよく、どの席に座っても大体満足できます。

こうもりは、まあご挨拶といったところ。
東響は好きなオケではあるのですが、管楽器に不満を覚えることがときにあります。
今回は、まあまあだったかな。
左側に座ったためかフルートが良く聴こえ、クラリネットの高音の音程もあまり気にならずにすみました。
トランペットは調子が悪そうでしたね。。

中村紘子さんは、風格漂うという感じです。
背中に力が入っていて迫力でありました。
ちょっとミスタッチもあったけれど、いい演奏だったのではないでしょうか。
やはりこの方を目当てに来ていた聴衆が多かったようで、鳴りやまない拍手にアンコールは3曲とサービスされていました。

後半の「新世界より」は、この1年で3回目くらい。
中学生くらいのときにスコア片手に聴きこんだことがあって、いつも細かいところが気になって困ります。
手堅い演奏でしたが、2楽章はなんとなく雑な感じがして、木管の旋律もなんだか気に入りませんでした。

曲としては、盛りあがって終わるので、演奏会としてはまあ成功だったのではないでしょうか。

名曲全集だから、まあこんな選曲でいいのでしょうが、やっぱり定期演奏会に足を運ばなくてはいけないかな。
自分の休みと行きたい演奏会が合わないのが、いつも悩みです。

| 演奏会 | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

