ひだまりの猫

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日曜日、N響定期公演

まだ5月ですが関東は梅雨入りとなりました。
昨日からずっと雨が降っています。
湿度が高いと髪がくるくるになって大変なのです。

今年になって髪を伸ばし始めたのですが、こんなに癖が強かったっけ?と思っています。
どっち向きにはねるか自分でも予想ができないので
もう開き直ってくるくるさせておくことにしました。

さて、今日は久しぶりのN響定期公演です。
3月以来、演奏会にあまり足を運ばなくなっていました。
夜遅くなる公演はしばらく控えていたこともあるし
なんとなく、演奏会を探してチケットとってお出かけ、という気分になれなかったこともあって・・・。
4月の第九以外ではここ2か月で初めてのコンサートです。

今日のプログラムはこちら

第1703回 N響定期公演
指揮/ウラディーミル・アシュケナージ

R.シュトラウス/変容
ブラームス/交響曲第4番 ホ短調 作品98

開演前の室内楽が中止とのことで、いつもよりちょっと遅く出て2時40分くらいに到着。
楽しみのひとつだったロビーコンサートがないのは残念ですが、開演前にゆっくりできるのでこれはこれでいいのかもしれません。

会場にはいるとステージの中央あたりに反響板が用意されていました。
変容は弦楽器の小編成による曲だからですね・・
冒頭部分でちょっと乱れたのが気になりましたが、全体として緊張感にあふれたいい演奏でした。
小編成だとひとりひとりの音がよく聞こえますね。

そして、ブラームス
前半からの緊張感が保たれ、管楽器もバランスよく響いていました。
ホルンの安定感はさすがです。
強いて言えば3・4番ホルンが鳴りすぎで音色があまり好みではない感じでした。

なんだか第1楽章の終わりから拍手をしたい演奏でした。


今日は演奏時間が短く、いつもより早く終わったのですが
天気が悪かったので早々に帰宅しました。
まだ雨が降り続いています、憂鬱・・。

| 演奏会 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日のブランチ・・

今日は日曜日で、仕事は休み。
いつもよりちょっと寝坊をして遅めの朝ごはんを食べます。
休日のブランチ

実家から送られてきた、自家製天然酵母のパンとパウンドケーキ。
録画しておいたBSの番組などみながら、ゆっくりします。

休日にちゃんと休むことができることに感謝・・・

| 日記 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾物が好き・・高野豆腐

ちょっと前から乾物に凝っています。
よく行くスーパーには使い切りサイズの乾物がいろいろあって、今まで使ったことのない食材を買ってみたり。
レシピ本も買いました。

毎日の乾物レシピ―おいしい、節約、栄養たっぷり
毎日の乾物レシピ―おいしい、節約、栄養たっぷり高城 順子

日本文芸社 2010-11
売り上げランキング : 424936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もっと使える乾物の本―おいしさ・手軽さ新発見 食べ方・使い方170 乾物パワー―代謝も免疫力もアップ! (saita mook) “Kanbutsuカフェ”の魔法のレシピ ~乾物のススメ~ 奥薗流・いいことずくめの乾物料理 満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)


昨日は高野豆腐の含め煮を作ったのですが、今日はその残りをあげてみました。
これもこの本に載っていたのです。

含め煮をちょっと絞って、一口大に切り、片栗粉と小麦粉を同量混ぜた衣をまぶして180℃の油で揚げる。
以上。
簡単です~。

見た目は唐揚げみたいなんだけど、食べるとふわふわで中から煮汁がにじみ出てきます。
不思議な食感。
パッケージの通りの味付けで煮たらちょっと濃すぎたので、こうしてみたんだけど・・
やっぱりもうちょっと薄味がよかったな。

次回はもうちょっと美味しくできますように。

| ごはん | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風薫る五月です

あっという間に5月中旬です。
油断しているうちにどんどん時間が過ぎてしまいます。
一日おきに出勤、休み、出勤、都内でイベントに出席、また出勤、都内・・・
みたいな感じの毎日でなんだか調子がでません。

天気はよくて(今日は雨が降ったけど)、過ごしやすい日が続いています。
満開のツツジの横を通って自転車で通勤しています。
街路樹の間を抜けてくる風が気持ちよくて、快適。
こういうのを風薫るっていうのかな。


先週は外食が多くて過食ぎみだったからちょっと消費しないと。

今週はちゃんと自炊します。
鰺の塩焼き定食
鰺の塩焼きって、料理の本には必ず最初のほうに出てきます。
基本ってことなんだろうけど、北海道では定番とはいえません。
生の鰺があまり売られていないのです。
東京ではスーパーにたくさん鰺が並んでいるので・・・
塩焼き、作ってみました。
結構おいしくできましたよ。

| 日記 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い一日でした。

今日は暑い一日でした。
9時過ぎに外にでたら、もう結構な日差し。
夏はまだまだ先のはずなんですけど。

あちこちでツツジが咲いていて、色とりどりの花がきれいです。
しかし、今日みたいな日差しでピンクや紫の花が咲き乱れていると、夏の暑さを思いだしてしまいます。

上野に行こうかと思っていたのだけど、風邪が治ったばかりでまだあまり元気がないのでやめました。
近所のスターバックスに座り込んで読書、というかわりばえのない休日でした。
ショッピングモールをぶらぶらして、残り少なくなってきたコーヒーと紅茶を購入して帰宅。

ごーやちゃんぷるー

今日の夕食はゴーヤチャンプルー、油揚げの煮浸し、一昨日作ったサラダの残り、納豆ご飯。
食卓にも季節の移り変わりが反映されますね。
納豆も気がついたら普通にスーパーに並ぶようになっていました。
でも、前よりちょっと高いのです・・。

| 日記 | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散々なGW

なんだかすっきしりない天気ですね。
昨年より寒いような気がしていたけど実は結構暖かかったらしい4月。

めがね
なんとなく気分を変えたくなって、眼鏡を買いました。
この前に使っていたフレームは、もう7-8年使っているのだけれど、かけ心地がとてもいいのです。
同じメーカーのが欲しくて、直営店まで行ってしまいました。
以前にはあまりなかった(と思う)レディース向けデザイン。
オレンジとブラウンのグラデーションが気に入っています。

そんなこんなで始まったゴールデンウイーク。
連休はないといっても飛び石で休みはあるし、都内にでも行こうかと思っていたのだけれど
28日の夜から風邪を引いてしまいました。
何年ぶりかという熱。
ずっと体はだるいし、食欲はないし。
結局仕事の日以外は家で寝ているだけになってしまいました。
やれやれ。

今日からやっと少し元気がでてきたのでちょっとだけ台所に立ちました。
レタスとわかめの簡単サラダ

買ってあったレタスがダメになってしまいそうだったので、慌ててサラダにしました。
①レタス(大きい葉4枚くらい)は洗って7-8mmに切る。
②カットわかめ(2つまみくらい)は水で戻す。
③ボールに水を切った①②を入れ、ツナ缶を汁ごと加える。
④酢大さじ1、醤油小さじ1で調味する。

以上。超簡単サラダでした。
オイルフリーの缶詰を使うときは、グレープシードオイルやごま油をちょっと加えるといいでしょう。

しばらくぶりに撮ったら写真がぶれぶれになってしまいました・・・。

| 日記 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

