ひだまりの猫

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚肉のさっぱり炒め(写真なし)

今日のごはん
豚肉のさっぱり炒め
もやしの辛子醤油和え
梨とキュウリのサラダ
味噌汁(ニラと卵)

夫が帰宅後すぐ出かける予定だったので、弁当の残りと冷凍ご飯で簡単にすませました。
豚肉はロースで、味付けは砂糖大さじ1・酒大さじ1・醤油大さじ2にスダチ2個を絞り入れて。
スダチの酸味でさっぱり食べられます。

| ごはん | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花豆の赤飯



紫花豆の赤飯
鮭の切り身
おかひじきの辛子醤油あえ
かぼちゃの豆乳スープ

実家から送ってもらった花豆で赤飯を作りました
豆乳スープはクリーミーで美味です

| ごはん | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕ご飯



豚肉の生姜焼き
豆腐のソテー
茎ブロッコリー

生姜焼きは暮しの手帖のレシピです
残った漬け汁を豆腐の味付けに使いました

夫が昇進試験に合格したので、好きなものと思って作ったけど、飲みに行っちゃったよ(´д`)

美味しくできたのにねぇ~(--#)

| ごはん | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶり大根

夫が出かけてたので、ぶり大根を作りました。
好き嫌いはないと自分では言うけれど、苦手なものの多い夫。
ぶり大根は苦手な料理のひとつです。
骨が多いのがいやなのか
ブリの油がだめなのか
ちょっと魚臭さが残るのがいやなのか
それとも全部?

私は好きなんですけどねぇ~、ぶり大根・・・

今日は我ながら美味しくできました。
ポイントは
・大根は下茹ですること
・ブリは霜降りにすること
・煮物に使えるクッキングシートを落とし蓋にすると、アクがとれていい

こんなところかな。
明日の弁当に、こっそり大根だけ入れてやるつもりです(^^)

| ごはん | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆を煮る

小さい頃から、豆が大好きでした。
東京にきてからあまりみないのが、「とら豆」
白と茶色のぶち模様の豆。

祖母が亡くなったとき、遺品の中から何故かとら豆が出てきました。
うちでそれを貰ってまいてみたら豆がなったので、それ以来毎年作っています。

実家にいるときは作ってもらうばかりだったけど、今は自分で煮ています。
秋になると実家から送られてくるいろいろな豆が楽しみなのです。





ふっくら煮豆 by ひだまりの猫 http://cookpad.com/recipe/2830245#app

| ごはん | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

