ひだまりの猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほくほく、お芋

今日は夕方から冷えてきました。
昨日までは暖かい日が続いていたのですが・・・

外はまあいいのですが、家の中が寒くて困っています。

中から体を温めよう、ということで具だくさんの味噌スープを作ってみました。

さつま汁

入っているのはさつま芋のほか、じゃが芋、大根、人参です。
①全部同じくらいの大きさにそろえて切る。
②温めた鍋にサラダ油をしいて、野菜を炒める。野菜の表面にちょっと焦げ目がつき始めるくらいまで炒めます。
③水と5cm角くらいの昆布を入れる。最初は強火で、煮立ったら中火で10分くらい。
④野菜が柔らかくなったら、味噌を溶かし入れる。
⑤しょうがをおろしながら入れて出来上がり。

実家から根菜がたくさん届いたので、テレビの料理番組でやっていたのを思い出しながら作りました。
しょうがのおかげで、体がほかほかになりました。

さつま芋は、いただきものらしいですが、これもまた自家製とのことでした。

さつま芋の煮もの

こちらは煮物にしたときの写真。
甘くて、ほくほくです。
立派なおいも、おいしくいただきました。

| ごはん | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://catinthesun.blog39.fc2.com/tb.php/103-e601b234

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

