ひだまりの猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すくなかぼちゃ(宿儺南瓜)

だんだん寒い日が多くなってきました。
インフルエンザも猛威をふるっていますが、みなさん体調は万全でしょうか?
実家からの荷物は、生の野菜はなくなりましたが、いも・かぼちゃ・そして手作りパンなどの加工品が次々にやってきます。

すくなかぼちゃ
こんな形をしていますが、南瓜です。
宿儺南瓜(すくなかぼちゃ)というのだそうです。
買ったら結構高いらしいです。
大きくて、最近愛用している小さなまな板から、完全にはみ出しています。

すくな南瓜大小比較
となりに人参とピーマンをおいて大小比較してみました。
いや、すごいです。
今年は天候不順で南瓜もあまりとれなかったはずなんですが・・・良くできたのを選んで送ってくれたのでしょう。

すくな南瓜半分

すくな南瓜4つ切り
長さを半分にしてから、横に切ってみました。
中は普通の南瓜と変わらない感じです。
こうしてみると、ちょっとメロンを切った断面に似ている?

すくな南瓜の煮つけ
とりあえず、普通に煮つけにしてみました。
大きいから味も薄いのかと思ったら、ほこほこして美味しい南瓜でした。

今日の食卓
~今日のメニュー~
納豆ごはん、ほうれん草の味噌汁(昨日の残り)
えのきだけの卵とじ(えのきひと束と卵1個で3回分・・・)
サンマの塩焼き、宿儺南瓜の煮つけ

お騒がせしたかゆかゆ・・・ですが、なんとか快方に向かっています。
心配してくれた皆さんありがとうございます。

| ごはん | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://catinthesun.blog39.fc2.com/tb.php/108-3ca510b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

