ひだまりの猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NHK交響楽団「第9演奏会」

毎年恒例の第九演奏会。
この時期は日本全国で演奏されていますね。
何といわれても、やっぱりこれを聴かないと年末という感じがしません。
いくつかの公演予定を検討した結果、今年はN響に行くことにしました。


ベートヴェン/交響曲第9番 ニ短調 作品125「合唱付き」
指揮:クルト・マズア
ソプラノ:安藤赴美子
アルト:手嶋眞佐子
テノール:福井 敬
バリトン:福島 明也
合唱:国立音楽大学、東京少年少女合唱隊
管弦楽:NHK交響楽団


チケット代金はちょっと高めの設定でしたが、完売とのこと。
確かに座席は隙間なくうまっており、満席でした。
さすがN響です。
2階席だったのですが、ステージはみづらく、また音もなんとなくぼやけて聴こえてしまいました。
KITARAの3階席で聴いたN響はもっと良かった気がするんだけど・・・。

さて、演奏自体は非常に楽しめました。
どんな短いフレーズも、無駄になっていないな、と感じながら聴いておりました。
テレビで放映されるときは、どうしても映像に気を取られてそれ以外の部分が感じられなくることがあります。
そういう点では生で聴く第九は感動的でした。

と思っていたら第3楽章の冒頭で演奏が止まるハプニングが・・・
本番で指揮を止めるとは、よっぽどでしょうが、私には何があったのか全くわかりませんでした。
一体何どうしたのでしょうか。

何はともあれ、今年最後のコンサート鑑賞はほぼ満足で終了しました。
来年は、是非N響定期公演に足を運びたいと思っています。

| 演奏会 | 12:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなぁ~

お久しぶりです(笑)
最近忙しくてバタバタしているんですが、急に冷え込んだせいか腹痛(現在完治済v-398)にもなってしまい、さびし~い12月を過ごしています。

第九堪能されたようですね(笑)
この季節、音楽と友達になりたくなるんですが、なかなか私でも理解出来るコンサートが少なくって、うらやましい限りです。

年内は諦めて、来年に「横笛・能管」のライブコンサートがあるようなんで時間が合えば行ってみようかなぁ~と思っていますよ。

| こむぎのしっぽ | 2009/12/24 02:40 | URL | ≫ EDIT

Re: いいなぁ~

>こむぎのしっぽさん

お久しぶりです~
忙しいのかな、なんて思ってたのですが
体調が悪かったんですね・・・

音楽は、音を楽しむ、ですからね
自分が気持ちいいと思うものを聴くのがいいんだと思うのです
横笛もおもしろそうですね
昔、琴を習っていたこともあるので、和楽器にも興味があるんですv-410

| ako | 2009/12/24 23:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://catinthesun.blog39.fc2.com/tb.php/117-9431214a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

