ひだまりの猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月になりました

昨日は移住して初めての積雪でした。
今日も気温があがりませんでしたが、地面に積もった雪はほとんどなくなっています。
天気があまりよくないのを口実に、引きこもりな休日を過ごしました。

気がつくともう2月。
何となく日常を過ごすうちに、あっという間に時間が流れていきます。

最近、ご飯の話題をあまり書いていませんが、料理自体は以前よりマメにやっています。
たとえば、こんなのとか

普通の日のごはん1
(マナガツオの照り焼き風、マカロニサラダ、サラダ菜、蕗の煮つけ、じゃが芋の味噌汁、五穀ご飯)

こんなのとか

普通の日のごはん2
(鯵の開き、青梗菜とじゃこの油炒め、切干大根の煮つけ、はんぺんの梅和え、麩の味噌汁、納豆ご飯)

普通のご飯ばっかしだけど、まあそれがいちばんいいのかもと思います。
作り置きが多いので、同じものが何回も食卓に上がったりするんですけど・・・

北海道と比べて、そんなに食材が変わることはありません。
むしろ、小分けで買えるものが多いので助かっています。

| ごはん | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おなじ~(笑)

こんにちは。
蕗の煮付けを盛ってある器が、我が家にも~(笑)
ふふふ、なんか親近感を覚えてしまいましたよ…ってへんなご挨拶ですねv-410

最近、地元の少々高いお米を入手したので食卓に出没してます。甘さや米粒の膨らみを感じて、やっぱり違うなぁ~とシミジミ~。お米が美味しいと、安いお漬け物まで美味しく感じてしまいます。

こちらは、また週末冷え込みそうです。体調には気をつけましょうね…って、また風邪をひいた私ですがe-263 これも運命とひらきなおり、共存してる最近です(笑)

| こむぎのしっぽ | 2010/02/03 19:58 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんわ~

おいしそうですね~
すごく和風で魚中心で健康的で^^

こういうの見ると料理したくなりますね~
かなり大変そうですが^^;

| ブエナビースター | 2010/02/04 22:37 | URL |

Re: おなじ~(笑)

>こむぎのしっぽさん

親近感を感じていただけてうれしいです(笑)
お米が美味しいのは幸せですよね。

寒い日が続いていますよね。
まんまと体調を崩してしまいましたが、やっと元気になってきました・・・

| ako | 2010/02/08 22:37 | URL |

Re: No title

>ブエナビースターさん

外食だったら色々食べますが、作るのは和食が中心です。
理由は、その方が作るのが楽だから。

大した手の込んだものは作っていないし、なれちゃえば作るのはカンタンです。
片づける方が面倒で、誰かやってくれる人いないかしらっていつも思います(^^;

| ako | 2010/02/08 22:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://catinthesun.blog39.fc2.com/tb.php/131-1e071cda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

