ひだまりの猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「どれくらいの愛情」白石 一文

週末から今日にかけて、男性たちのデスクにはチョコレートが山になっていました。
義理チョコってのも大変そう・・・と思っていたら

チョコレート1

んん?
自分のデスクにもチョコレートが。
やっぱり今年も貰ってしまいました・・・「ついでチョコ」

チョコレート2

けど、ちょこっと3個ってのがまたうれしかったりして




どれくらいの愛情 (文春文庫)どれくらいの愛情 (文春文庫)

文藝春秋 2009-08-04
売り上げランキング : 12967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、最近の読書。
直木賞を受賞して、書店でも目立つ位置に置かれるようになっていました。
日曜の暇つぶしに読んだ一冊です。

よく、白石さんの文章は説明的で冗長だ、と言われます。
たしかに、表題作では人物の台詞が長く読むのに苦痛を感じる部分もありました。
ただ、それ以上に、登場人物の悩みや葛藤が、心に響いてきます。

登場人物たちの年齢設定が、今の私に近いので余計にそう思うのでしょう。
大体、どの作品でも、社会に出て数年たった「普通の社会人」が主人公で、そこに描かれる日常生活にも思い当たる部分がたくさんあります。
そして、愛情のために、自分自身を悪者にする人々・・・

自分にはこんな愛情はないな、と思いいたってちょっと愕然としております。

| 読書 | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

種類が豊富

こんばんは(笑)
おぉ~チョコ美味しそうですね。でも私には厳禁…顔にすぐブチが出来るし、ダイエット中の身v-393

その一指しが仇となります。。。と言いながらお取り寄せの水羊羹を食べてますけどねv-395

それでも久しぶりにチョコ売り場を覗いてみたら、種類が豊富でカルチャーショックでしたよ。選ぶ時に悩みますね~結局「○○チョコ」を渡す環境じゃないので目の保養で帰りましたよ(笑)

| こむぎのしっぽ | 2010/02/20 03:57 | URL | ≫ EDIT

Re: 種類が豊富

> こむぎのしっぽさん

バレンタインの前は特に、チョコの売り場が華やかですよね。
最近では全く足を運ばなくなりましたが・・・

ぷちっとチョコレート、美味しかったです。
たくさんじゃなくて、食べきれる少量というところに気遣いを感じますね(笑)

| ako | 2010/02/22 23:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://catinthesun.blog39.fc2.com/tb.php/136-73b75b17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

