ひだまりの猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自宅で弁当

昨日は寒い一日でしたが、今日は一転して暖かくなりました。
各地で雪が降って大変だったようですね。

さて、今日はお弁当の話です。
昼食はたいていお弁当を持っていっています。
大したものは作らないんだけど、買うと揚げ物が多かったり、パンと牛乳で済ませてしまうことになるので・・・
前の日の残りものが多いので一日中同じものを食べていたりすることもありますが。

今日は、昼近くなって突然
「あ、今日昼は勉強会だから。弁当出るから。」
と言われ・・・
あれあれ、聞いてないよー。

結局自分で作った方はお持ち帰り。そのまま夕食になりました。

3月10日の弁当

本日のメニュー
五穀ご飯に鮭フレーク
鰤の塩焼き、ミニアスパラ、ブロッコリー
マカロニサラダ(きゅうりとツナ缶)

出汁ストックが冷蔵庫に少し残っていたので、味噌汁を作りました。

アスパラとトマトの味噌汁

ミニアスパラとトマトの味噌汁です。
トマトの味噌汁って、最初聞いたときは「うそでしょー。」って思ったのだけど、意外といけるのですよ。
出汁にアスパラをいれて温め、沸騰直前にトマトを入れる。
あとは味噌で味付けすれば出来上がり。5分で完成です。
これはミディサイズのトマトなので切っていれましたが、ミニトマトを使って丸ごと入れた方がきっと美味しいと思います。

おまけ。
昨日の記事は携帯から投稿したので、写真が小さくなってしまいました。
スナップえんどうとミディトマトのサラダ、です。

トマトとえんどうのサラダ

茹でたえんどうとトマトでシンプルに。
えんどうが丸々と太っていて、大変なことになっています。
丁寧に筋をとり、ちょっと長めに茹でてみましたが、もう豆がかなり大きいですね。

こしょう・酢・オリーブオイルといつもの味付けです。
えんどうは茹でるときに塩を加え、切ったトマトにも少しだけ塩をふっています。

好みにもよりますが、私は塩・こしょう・酢は風味の強いものを使って少量で味付けしています。
その方が、野菜の味が感じられる気がするんですよね。

元気な野菜が増えてきて、買い物もうれしくなってきました。
去年は黒いトマトで楽しみましたが、今年も新しい味に会えるといいな、なんて思っています。

| 日記 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トマト

こんばんはv-22

寒かったですね。こちらも粉雪が舞っている数日でしたよ。

トマトの味噌汁、先日TVでもやっていましたよ。最初はゲスト陣も怪しげな顔v-403をしてましたが、全員美味し~いって感想。使っていたトマトはミニでした。

今度、試してみようかと思っていた矢先だったので、ナイスな記事ですv-410

| こむぎのしっぽ | 2010/03/12 01:40 | URL | ≫ EDIT

Re: トマト

>こむぎのしっぽ さん

暖かくなったり、寒くなったり、変な天気ですね。
トマトの味噌汁、気になるでしょう?
こんな感じかなって適当に作ってみたんですけどね。

切ってしまうと、味噌汁の中にトマトの酸味が混じってちょっと気になります。
だからミニの方がいいかな、と。
アスパラと一緒にしたのは成功でした。

今度はミニトマトでやってみようと思っています。

| ako | 2010/03/12 21:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://catinthesun.blog39.fc2.com/tb.php/143-c8a1560c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

