ひだまりの猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いまさらながら・・・「女性の品格」 坂東真理子

今日の多摩地区は、いいお天気です。
せっかくの日曜なのですが・・・ちょっと所要で出かけられず、缶詰状態です。
掃除も洗濯もしたいんだけどなあ。
天気もいいから、お出かけ日和なんだけど。

そんな訳で、本を読んだりブログを書いたりしております。
数年前にはやったこんな本を再読しています。

女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)

PHP研究所 2006-09-16
売り上げランキング : 38936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「女性の」としているところに引っかかる人はいるかもしれません。
「品格」という言葉にも。
しかし、読み返してみると、書いてあることは当たり前のことばかりです。

初めて読んだときには、素直に共感できない部分もありました。
この一年のいろいろな経験を通して、改めて実感したこともあります。

挨拶を忘れないこと
お礼の言葉をいうこと
丁寧に話すように心がけること
他人の悪口を言わないこと

上に上げたようなことは、転職活動から新しい仕事を始めるときに自分で気をつけるようにしていたことと一致します。
こうしてみると、女性だけにとどまらず、社会で生活する上で、大切なことですよね。
わざわざ本にするような内容でもない、という批判もあるようです。
しかし、一冊の本としてあることで自分自身を見直す機会にもなるかな、と思うのです。

| 読書 | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://catinthesun.blog39.fc2.com/tb.php/156-a873356e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

