ひだまりの猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜の季節です・・・ゴーヤ!!

今日は少し過ごしやすい夜です。
明日からは猛暑が復活ということで、戦々恐々としております。

今年も実家から届く定期便で、野菜生活を満喫中ですが、スーパーに並んでいる野菜の中で気になっていたものがありました。

それは・・・
ゴーヤです

ゴーヤです。
北海道でも売ってないことはないけど、小さくて高いのでわざわざ買うことはありませんでした。
東京では、山になって売られていて、試してみたいけどどうしようかな、と思っていたのです。
そこに「庭でとれたゴーヤなんだけど、持っていきませんか?」と・・・

冷蔵庫は野菜でパンクしそうだったのに、もらってしまいました。

とげとげが光っていてきれいですねー。
とりあえず半分にしました。
半分にしたゴーヤ

おお、こんな感じなのね。
わたのまわりが苦い、と書いてあったので丁寧にわたをとります。
5mmくらいに切って塩をまぶして少しおき、熱湯へ。
色が鮮やかな緑色になったところでざるにとり、流水で洗います。
この状態で密閉容器にいれて冷蔵庫で保存することにしました。

本やネットでレシピを検索・・・

1品目
ゴーヤのツナマヨサラダ
「ゴーヤのツナマヨサラダ」
汁けをきったツナの缶詰に、マヨネーズ大さじ1、酢小さじ1
レシピには玉ねぎのみじん切りを入れる、と書いてありましたが、生の玉ねぎは苦手なので省略。

2品目
ゴーヤと豚肉の卵とじ
「ゴーヤと豚肉の卵とじ」
ちょっと塩味をきかせてシンプルに味付け。


苦瓜というくらいだから、どれだけ苦いんだろうと思っていたのですが、そんなに気になりませんでした。
何というか、ちょっと青くさい感じ。
しゃきしゃきした食感が癖になりそうです。

それにしても、ゴーヤは東京でも収穫できるんですね・・・

| ごはん | 21:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^^)

ゴーヤは、去年気がつくと、沢山軒下に並んでましたv-355 消化出来ずご近所さんにもお裾分けしたんですが、なかなか…

今年は、トマトに切り替えです。炒めやカレーに入れたりして重宝してますよv-410

| こむぎのしっぽ | 2010/08/26 22:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/26 23:02 | |

Re: こんにちは(^^)

>こむぎのしっぽさん

ゴーヤ、ちょっとはまってスーパーでも買ってしまいました。
だけどもらったものの方が新鮮でおいしかったなあ・・・
トマト、炒めてもおいしいですよね。
暑いけど野菜が美味しいのはうれしいことです。

| ako | 2010/08/27 22:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://catinthesun.blog39.fc2.com/tb.php/182-a7b2fe39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

