ひだまりの猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々、お料理記事

何だかんだで、やっと落ち着いてまいりました。
ご飯もちゃんと作って食べていたけれど、写真をとる余裕がありませんでした。

久しぶりのお料理記事です。

DSC00055.jpg

先日、国立でピーチのビネガーを買ってきました。
桃の香りのする酢。
そのまま飲めるくらいなんだけど、加熱してもいいと聞いたので、「ささみの照り焼き風」を作ってみました。

材料:ささみ2本
小麦粉:小さじ1
合わせ調味料・・・黒砂糖大さじ1・醤油大さじ2・味醂大さじ1
酢:大さじ1(ピーチのビネガーを使用)
サラダ油:大さじ1

最近よく使うささみです。
ささみ

一口大にそぎ切りして、小麦粉をまぶしておきます。
切ったささみ

砂糖・醤油・味醂をいれ合わせ調味料を準備します。
合わせ調味料


フライパンにサラダ油を熱し、ささみを並べ入れます。
フライパンに投入

薄いので結構簡単に火が通ります。
両面に薄く焼き色がついたら、合わせ調味料を入れます。
じゅわっ
じゅわっ

焦げないようにフライパンをゆすりながら、調味料を絡めます。
最後に酢を回し入れます。
煮詰めます

ちょっと煮詰めて照りがでたら完成。
ささみの照り焼き風

あっという間に出来上がり。

手早く作りたいのでささみにしましたが、もも肉で作るとまた違った食べ応えになりそうです。
酢は、もちろん米酢で代用することもできますし、魚で作ってもいいかもしれません。
茹でた野菜を添えて、ソースを絡めても美味しいかも。

明日のお弁当用に作ったのに、もう食べたくなってきました・・・
お腹がすいてきたので寝ることにします。

| ごはん | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う、うまそう。
この時間にこの画像は…。
もう寝ます。

| こむら | 2010/12/08 23:57 | URL |

>こむらくん

おいしそうに見えたのならうれしいなー。

夜遅くにみたのはちょっとまずかった?
暇だったら、試してみて。
鮭の切り身でもいけると思うよv-407

| ako | 2010/12/10 00:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://catinthesun.blog39.fc2.com/tb.php/199-3ef0a7db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

