ひだまりの猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「おとなのごはん日記」

土曜日から東京へ行っておりました。
北海道は荒れ模様でしたが、東京は暖かく雪がないことに感動。
日曜をつぶして講習会に出席し、帰りは夜6時台の便。
プレミアクラスで手配してくれていて、ご飯がでたのが助かりました。
帰ってから料理するのは大変だもんね・・・。

飛行機の中で読んでいたのがこれ。


おとなのごはん日記おとなのごはん日記
(2008/09/23)
岸本 葉子

商品詳細を見る


ちょっと暇つぶしのつもりで買ったんだけど、これがなかなかおもしろかった。
詳しい料理の解説書よりも私の役には立ちそうです。
分量をきっちり計って、というのではなくて、このぐらいで大丈夫。手抜きで。みたいなところが実にいいのです。
そうそう、手を抜きたいときはあるし。ごはんがいらなくておかずだけのときもあるし。
週末の作りだめと冷凍ご飯のストックは私もやっているわー。
乾物の使い方なんかも、明日からすぐ参考になりそう。
今日みたいに、週末に作りだめのできなかったときは乾物の出番ですから。
来週は豆腐のグラタン風を真似してみようかな。

| 読書 | 22:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

豆腐のグラタン風
体に優しくそして美味しそうですね

| ryuji_s1 | 2009/02/16 08:53 | URL | ≫ EDIT

ちょっと興味が…

こんにちは。
料理は苦手なんですが、私の頭でも理解出来そうな本ですね。書店にいって探してみますね。
分量計って準備OKの作り方は苦手というか面倒で…

猫は毎度同じ食事で文句もいわず楽しそうに食べているから、贅沢は禁物ですね(笑)

| こむぎのしっぽ | 2009/02/18 01:40 | URL | ≫ EDIT

ryuji_S1さん
コメントありがとうございます。
まだ作ってないんですけど・・美味しそうですよね!

こむぎのしっぽさん
毎日のこととなると、きっちり計るのは面倒ですよね。
週末にわっと作って、あとはちょこちょこ、というのが私の日常です。

| ako | 2009/02/20 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://catinthesun.blog39.fc2.com/tb.php/20-196083bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

