ひだまりの猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

穏やかな正月休み

今年は(も?)帰省しないことにしたので、東京で正月休みを過ごしています。
今日も穏やかな一日でした。

天気はいいけど、家の中が寒いのには参ります。
部屋が寒い、というのは北海道から来た人にとっては共通の不満じゃないでしょうか。
家の中で手足が冷たくて困るなんて信じられないのです。

今日はちょっと遅めに起きてお雑煮と簡単な作り置きおせちで朝ごはん。
忙しくてもうま煮と紅白なますだけは自分で作ります。
お正月にうま煮食べるのって、北海道だけなのかしらん。
ちょっと検索してみたら北海道関連の記載ばっかり出てくるなー。
当たり前と思っていたことが地域によってはそうでもないのは興味深いところです。

さて、今日は上野までお出かけ。
予定通り東京国立博物館に行ってきました。
リニューアルされた本館では記念の展示が行われています。
広くてたくさんの美術品・歴史資料が展示されており、非常に見ごたえがあります。
ゆっくり回ったら1日かかりそうですね。
今日は初日ということもありたくさんの人がいて、早々に退散してきました。

帰りに湯島天神に足を伸ばし、初もうで。
天神さんには故あって毎年お参りしているのですが、1月2日なんかに行ったのは初めてです。
参道には長い列ができており、たどり着くのに結構時間がかかってしまいました。

帰りはお茶の水駅から中央線。
上野公園から湯島、お茶の水とそんなに距離はないと私は思うのですが
ちょっと歩くだけで街の様子が全く異なるのはいつも驚かされることです。

帰宅後は、録画しておいた箱根駅伝を見つつ、鍋焼きうどん。
そいういえば、今日はだれとも話さなかったなあ・・・
まあ、どうでもいいんだけど。

| 日記 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://catinthesun.blog39.fc2.com/tb.php/205-6af3d6ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

