ひだまりの猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

停電とか、買い占めとか

地震以来、落ち着かない日が続いています。

私の住んでいる地域は、午前6時20分から停電の予定になっていました。
予定時間の10分前には市役所から放送が入り
今日は停電するのだな、と思っていたら結局回避。
東京都は停電の優先度が低い、というか回避の優先度が高いのでしょうか。

今日は出勤日ではなかったので家にいたのですが
一応10時までは電気を使うことを極力控え、おとなしく座ってラジオを聞きつつ本を読んでいました。

ガソリンが底をつきそうなので給油したいのですが、今日もスタンドは殆ど休業。
唯一営業していた店舗にも長蛇の列ができていました。
供給はいずれ間に合うはずと言っているので、普通に買えるようになるまで待つことにして
自転車を購入しました。
職場はぎりぎり自転車で行けそうな距離なので、自転車通勤しようかと思っています。

サイクルショップには、スーパーにも電気店にもなかった懐中電灯があってこれも購入。
ハンドルにとりつけるようのやつね。
いくらなんでも夜の停電にはちょっと明かりが必要です。

スーパーやコンビニは今日も品薄。
流通障害の影響なのか、買い占めのせいなのかはわかりませんが。
被害もほとんどなかったこのあたりで飲料水を箱買いしたりしてる人もいて
あきれてしまいます。

明日は夜間停電の予定ですが、始まる前に帰宅するのは無理と思われるので
本当に停電になったら、復旧するまで職場で待つかもしれません。
職場は停電回避されるらしいので・・。

来週は北海道に帰省する予定だったのだけど
キャンセルしようかと考え中です。

| 日記 | 21:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

計画停電、我が家は第4グループのようですが実際の停電は今のところなく、
電気のありがたみをかみしめています。

交通網の乱れ方を考えるとおすすめも悩ましいところですが、
帰省は気分転換になるんじゃないかしら?
私は引きこもり満喫中だけど、こんな時だからこそ少しは外に出て
日の光を浴びないと、と考え中ですー。

| マユミ | 2011/03/16 15:00 | URL |

Re: マユミさんへ

うちは第3グループです。
昨日も今日も停電ありませんでした。
職場も、計画停電の対象にはならないことがわかっていて
仕事も生活もとりあえずはなんとかなっています。
しかし、通勤途中は停電しているので、信号は止まっていました。

今はみんな慎重に走っているけど、慣れたらどんなことになるか
ちょっと恐ろしいです。

| ako | 2011/03/17 20:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://catinthesun.blog39.fc2.com/tb.php/217-830d1df7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

