ひだまりの猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒いトマト

軽い二日酔とひどい寝不足でくらくらする一日でした。
遅くまで頑張っても大した仕事はできないので、さっさと帰宅してしましました。
不本意です…

さて、週末に買っておいた野菜。
スーパーに行くと形も大きさもいろいろなトマトがありますよね。大きなトマトはおいしそうなのだけど、余ってしまって悪くなるのが嫌なのでいつもミディサイズのを買います。

IMG_0212_2.jpg

ミディトマトの横にあったのがこれ。黒いトマト、織部という名前だそうです。
写真にとるとちょっと茶色に近いように見えますが、緑に近い色をしています。これでちゃんと熟しているのです。

IMG_0216_2.jpg

切ってみると中はピンク色をしています。
皮はちょっと硬めで、しっかりした果肉です。

IMG_0217_2.jpg

いつもは酢醤油+オリーブオイルにするのですが、和風の方があいそうなのでわさび醤油にしてみます。冷蔵庫で一晩。明日の弁当に入れる予定。
普通のトマトのような濃い味ではないので、こんな風にちょっと手を加えた方がおいしいと思います。





その夜、彼女は静かに幕を下ろしたを読んでいろいろ考える。

諦める、というかいつかは腹をくくらなければならないときがあるわけで。
同じように考えているひとはきっと日本中にたくさんいるはずですが、コメントを読んでいくと、それに対する世間の評価というのもまたわかろうというものです。
こんなことを私もずっと考えているし、(多分)人生の転機となる決断をしたところでもあるのです。
多くを語らないほうがいいのかもしれません。

| ごはん | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いろいろありますね

こんなトマトがあるんですねv-405
何もつけない生の味は、どんなんでしょう。想像するにほろ苦く、ちょっと酸っぱい大人の味の気がしますが…。

先日物珍しさから、話題のトマトゼリー(トマト丸ごと一個入り)をネット注文して食べましたよ。その時は割と美味しかった記憶ですが、再度注文はどうでしょう、値段も割と高いので…(笑)

最近更新が早くて、ちょっと驚いてます。楽しみが増えました(笑)
続きのブログ内容は、どうなんでしょうね。歳を重ねていた時、縁側でじいさん(笑)と茶をすする光景に憧れているんですが、私も多くを語らずで…(笑)

| こむぎのしっぽ | 2009/06/18 03:34 | URL | ≫ EDIT

Re: いろいろありますね

> こむぎのしっぽさん

楽しみと言っていただいてうれしいです。
気まぐれなので、ときどきむらがあるかと思いますが、気長にお付き合いください。

スーパーのトマトコーナーにはいろんなのが並んでいて、うれしくなってきます。
きっともう少ししたら実家から届きだすので買わなくなるのですけど。
黒いトマトは、意外にさっぱりしているのですよ。
苦くも渋くもないのです・・・

| ako | 2009/06/19 23:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://catinthesun.blog39.fc2.com/tb.php/39-5ee565b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

