ひだまりの猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜生活~ズッキーニ~

7月も下旬というのに肌寒い日が続く北海道です。
今日はちょっと晴れて日中は半袖で過ごしましたが、夜はやっぱり涼しいです。
暑い地方にお住まいの方にはうらやましい状況かもしれません。

先週の野菜定期便は、ズッキーニやトマトといった夏の野菜がメインでした。
なかなか暑くならないせいで野菜も思うように育たないようです。
その中でもやっととれたものを送ってくれた模様です。
毎日眺めて、よーく選んで収穫したに違いありません。

「これはakoちゃんに、これは○○ちゃん(←妹)に、これは△△ちゃん(←弟)のにしよう」
「おとーさんには、この曲ったやつでいいや」
なんて言ってる情景がリアルに想像できちゃいます。

両親の愛に感謝しつつ、今週も野菜生活です。

ズッキーニ

黄色と緑のズッキーニ。
オリーブオイルで炒めて塩コショウ、とかが定番でしょうか。
西洋野菜ですが、意外と和風の味があうんですよね。
油とも相性がいいので、きんぴらや味噌炒めにするとおいしいのです。

今回はあっさりと、おひたしにすることにします。
しましまズッキーニ

そのままでもいいのですが、緑のズッキーニは中の白い身とのコントラストがきれいなのでしまに皮をむきます。

ズッキーニ半月切り

そんでもって、半月切り。
塩を入れた熱湯でさっと茹でたらそのままだし汁につけます。
味付けは出汁カップ1に醤油大さじ1、塩小さじ4分の1。

ズッキーニのお浸し

あっという間に完成。
5分くらいつけたらOK。
冷蔵庫で冷やしてもおいしく食べられます。

| ごはん | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは☆

最近、家族が裏庭に何か植えてるんですよねぇ(笑)
夏野菜のようで楽しみにしてます。ただ虫の管理が大変で、きっとお母様は丁寧に手を加えておられるのでしょうね。

以前もナスだったかな? カメムシの大群に襲われた記憶があり、それ以降、野菜を諦めた私ですが、さて今年はどうなる事やら…(笑)
気楽に眺めてるこの頃です。

| こむぎのしっぽ | 2009/07/23 06:11 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは☆

>こむぎのしっぽさん

はい。完全無農薬ですので、虫は大変かと思われます。
まあ、野菜と猫くらいしか面倒をみるものがないので、楽しんでやっているんだと思います。
レタスと一緒に青虫さんが到着することもあるんですね~

虫も美味しい野菜が好きなんです、きっと。

| ako | 2009/07/23 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://catinthesun.blog39.fc2.com/tb.php/53-e78a601e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

