ひだまりの猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかかと梅干し

せっかくの夏休みなのに、台風や地震で大変ですね。
災害にあわれた地域の方々に、お見舞いを申し上げます。



さて、北海道にもやっと夏らしい日差しがやってきました。
ここ数日は最高気温が25℃を超える日がつづいており、帰宅すると部屋の中がもわっと暑くて嫌になります。
窓を開けさえすれば涼しいのですが、1階なので開けたまま寝るわけにもいかないのがつらいところ。

こんな日には、火を使う料理はあまりしたくないものです。
さっぱり食べられる野菜のおかず。

「ピーマンのおかか梅和え」です。

ピーマン

クーラーボックスに入ってやってきたピーマンちゃんです。
大きくて立派。

ピーマン千切り

縦に4等分にしてから、千切りにします。
小さめのピーマンだったら2等分でもいいかもしれません。

梅干し

ボウルに梅干しをいれて、箸でほぐします。
この梅干しも母がつけたものです。
自家製の梅干しになれると買ったものは食べられません・・・

梅干しおかか

かつお節をいれます。
私は小分けになったのを使っているので、5gの袋1個分です。
しょうゆを小さじ1杯くらいいれて、ざっと混ぜます。

ピーマンのおかか梅干し和え

千切りにしたピーマンを加えて、全体に混ぜたら出来上がり。

梅干しの酸味が、この季節にはうれしいですね。
梅干しおかかはそのままでもご飯のお伴になりますし、おにぎりの具にもしてもいいのです。
ピーマンの代わりにオクラを使ってもいいし、きゅうりでもあうと思います。

実家の母が良く作っていた献立です。
遠足のおにぎりは、いつも梅干しとおかかが具だったなあ。
思い出しながら、暑い季節には毎年作るメニューです。

| ごはん | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

梅干し

梅干しは、大好きです。頂き物以外は、市販のものしか食べた事ないのですが、かつお風味で漬けたものじゃなくて純粋な梅干しがお気に入りです(笑)

ご飯一膳に7~8個ぐらい平気でいけます。食卓に梅干しが並ぶとあっという間に無くなってしましますよ。

和え物なんかで、後からかつおを入れるのは好きなんですが、梅干し自体は、純粋に梅干しであってほしいと思う貧乏性です(笑)

折角なんで今度は、タイムリー(笑)にオクラに入れて、梅オカカを挑戦してみますねi-228

お盆はお休みですか?

| こむぎのしっぽ | 2009/08/12 14:51 | URL | ≫ EDIT

Re: 梅干し

> こむぎのしっぽさん

私も、梅干しはシンプルなのがおいしいと思います。

オクラの梅和え、は結構いけると思います。
梅干しの塩分によって醤油の加減をした方がいいかもです。
新鮮なオクラでお試しくださ~い。

| ako | 2009/08/12 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://catinthesun.blog39.fc2.com/tb.php/60-50879dc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

