ひだまりの猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」

夕方外に出たら、かすかに「北海盆歌」が聞こえてきました。
それでお盆なんだと認識しました。

社会に出てから、お盆に休みをとったことがないのですよね。
学生時代はずっと実家暮らしでしたので、そもそも夏休みに帰省するという習慣がなかったりするのですね。
子供のころは両親の田舎に行ったりしましたが・・・
知人に聞かれて、そういえば墓参りも長いこと行っていないことに気がつきました。
せめて、心の中で、私を世の中に生みだしてくれたご先祖様に手を合わせることにしようと思います。




休暇ではありませんが、久しぶりに時間がとれたので、映画を観に行ってきました。
封切の週に行こうと思っていたのに、急に忙しくなったり体調が悪かったりして行けていなかった「ハリーポッターと半純血のプリンス」
毎回物足りないと思うのに、やっぱり原作を読みなおして観に行ってしまいました。

夏休みということもあって、地元のシネコンもいつもよりはたくさん人が入っていました。
それでも座席は半分も埋まっていませんが・・

シリーズが進むにつれて原作が長大になってしまったせいか、映画では大筋を追うだけで精一杯になってきている気がします。
闇の帝王が復活したことにより社会に流れる不安とか、それによってかえって若者たちの恋に火がついたこととか、原作全体に流れる雰囲気があまり感じられなかったように思います。
原作のファンとしては、脇役でも結構印象の強い人物が全く登場しなかったりすることが物足りなく感じます。
原作を知らない人であれば、説明不足でわかりにくいストーリーになってしまっているのではないかと思います。

次回作は前後に分けて製作されるとのことで、もう少し満足できるものになることを期待したいと思います。

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (UK)Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (UK)
(2005/07/16)
J.K. Rowling

商品詳細を見る


Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK)Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK)
(2008/07/10)
J.K. Rowling

商品詳細を見る

| 映画 | 00:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ハリーポッターの原作は読んだことないんだけど、
確かに映画は端折ってるんだろうな~という感じがしますi-229
いつかゆっくり原作を読んでみたいなぁi-70
(英語じゃなくて、日本語でだけどi-201

| ゆみこ | 2009/08/16 00:56 | URL |

> ゆみこさん

あれだけ長い原作を2時間ちょっとにおさめるんだから仕方ないのかもしれませんが・・
映画だと、唐突に事件が起こる感じが否めないかなと。

原作は、日本語でももちろん楽しめます。
早くストーリーが知りたくて、これのために英語を勉強しなおしたんですよね~。

| ako | 2009/08/16 21:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://catinthesun.blog39.fc2.com/tb.php/62-a0437fcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

