ひだまりの猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シエナウインドオーケストラ 定期公演

東京文化会館にて。

さすが東京は客の入りが違います。
上の方は見えなかったけど、一階席はほぼ満席でしたので上階もきっと一杯だったでしょう。

佐渡さんのお話も音楽のおもちゃ箱も楽しいけれど、シエナの演奏を聴くとやはり音楽は楽しいと感じます。

新井さんの音色はやっぱりすばらしかったし、サックスのアンサンブルもよかった。
打楽器の平子さんがかっこいいなーとか、武山さんはなぜあんなに軽々とシンバルをならすようにみえるんだろうとか。
ゲストは池上英樹さんだったけどシエナの団員として出演していた高田亮さんもすごかったとか。
いろいろなことを感じながら聴きました。

ステージを見てすぐに気がつくのは、トランペットのメンバーが数年前と全くかわっていること。
ホームページに名前の出ている団員の方は一人もいませんでした。
世代交代の時期なのですね。
そのせいなのか、バーンスタインプログラムの時のような金管楽器の華やかなサウンドで盛り上げる感じではありませんでした。
逆に、「弦楽のためのセレナーデ」に代表されるように木管楽器のテクニックが目立つプログラムであったと思います。

どちらもすばらしいのですけれど、花形であるトランペット隊は元気であってほしいですね。

なにはともあれ、クラシック系のコンサートでは珍しい拍手喝采でしたし、様々な世代の観客がいるところはいいですよね。
今後もシエナを応援し続けようと思います。

| 演奏会 | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅ればせながら

楽しいコンサートでしたねぇ。
4階から見ても満席でしたー。
3階の右サイドにいた中学生?高校生?の制服集団が居て、
おもちゃ箱など、それはもうノリノリで楽しそうでしたよ。

そういえば、上にいると低音がガツンと飛んできましてねぇ。
始めの方は違和感でしたが、「エクストリーム・メイクオーバー」では
なかなか良い感じでした。

スケジュールが合えば、是非また行きたいところです。

| マユミ | 2009/09/01 11:44 | URL | ≫ EDIT

Re: 遅ればせながら

> マユミさん

半日付き合ってくれて、どうもありがとう。
楽しいコンサートだったね。
「藪からスティック」のサプライズも盛り上がっていましたね。

札幌のキタラもお勧めですので、時間ができたら行ってみてください。
もうすぐキタラに通えなくなるのが残念だわ・・・。
最後に札響の定期に行きたいんだけどなー。

| ako | 2009/09/02 00:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://catinthesun.blog39.fc2.com/tb.php/68-147654d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

