ひだまりの猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜畑視察報告

畑を眺める茶々
夏休みも終わりですが、ちょっとさかのぼって畑の話です。
窓から裏庭の畑を見つめる茶々。

庭ではきゅうりや人参が育っています。
きゅうり
大きくて立派なきゅうり。
今年は雨が多くて、なかなか思うように野菜が育たないと嘆いておりました。

庭でも結構な収穫があるのですが、今年から旭山の麓で菜園をやっているのです。
収穫風景
奥に見える山のむこうに旭山動物園があります。
動物園から車で数分ですが、もう全然人のこない田舎です。
雨続きで土壌がぐちゃぐちゃ。
手前は南瓜なのですが、葉っぱも貧弱でもう枯れかけています。

南瓜のつるに蛙
南瓜に近づいてみましたら、つるの上に蛙がいました。
けど、畑にこの水はいただけませんね。
無農薬のため、蛙のほかにも蜘蛛やミミズなど、たくさんの虫や小動物がいます。

牛さんこんにちは
ふと視線を感じて振り返ると、お隣の土手から牛がのぞいていました。
人の気配がすると必ずのぞきにくるそうです。

こんな畑から野菜たちがやってくるのです。

鉢バジル
おまけ。
家の中の鉢で育てられているバジル。
実はこれがいちばん元気かもしれません。

| 日記 | 18:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい香り(笑)

野菜も花も良い香りが、こちらまで届いてきそうですね。

猫ちゃんは、窓が開いていても外には出ないのですか?うちの猫は脱走の常習犯ですが、さすがにベランダのない2階窓からは飛び降りる勇気はないので、おなじ姿で外を見ていますよ(笑)

庭にバジルを植えたら全滅だったので、参考にして今度は鉢植えにしてみますわ。
この間、収穫のシシトウに青虫がついていましたよ。新鮮、新鮮(笑)

| こむぎのしっぽ | 2009/09/01 02:18 | URL | ≫ EDIT

Re: いい香り(笑)

> こむぎのしっぽさん

ありがとうございます。
猫の後ろ姿、このくにゃって曲った肩(?)の辺りが萌えます(^^;)
見づらいですが、網戸になっているのですよ。
でも、窓があいても絶対に外に出ようとはしません。
抱いて外に出ると、暴れて家の中に逃げ帰るんですよね。
おかしな猫です。

鉢バジル、お勧めみたいです。
虫がつかなくてきれいに育ちます。
香りは外にあるのよりちょっと薄いみたいですが・・・

| ako | 2009/09/02 00:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://catinthesun.blog39.fc2.com/tb.php/70-4ef4f112

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

