ひだまりの猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最終出勤日、そして札響定期

1週間がはじまったと思ったら今日はもう土曜。
どうやって時間がすぎたかよくわからないまま最終出勤日を迎えました。

最後にプレゼントされたものをあけてみましたら、猫柄のポーチ、猫柄のエプロンとミトン、猫の卓上カレンダー・・・猫グッズの数々
それぞれ別の方から頂いたのですが、猫好きがかなり浸透していた模様です。

本当に忙しかったのですが、頑張って札響定期演奏会に行きました。

プログラムはこちら

モーツァルト ピアノ協奏曲第24番ハ短調K.491
ブルックナー 交響曲第5番変ロ長調(ノーヴァーク版)
指揮 尾高 忠明
ピアノ アンドレア・ルケシーニ

急いで駆け付けて滑り込み・・・と思ったら、ぎりぎりで演奏が始まってしまい、モーツァルトは2楽章から3階席で聴きました。

いろいろなホールに行きましたが、KITARAは本当に良く響きます。
ホールによっては、音がぼやけてしまって不鮮明に聴こえることもあるように思いますが、KITARAでは一つ一つの楽器の音が鮮明に聴こえてきます。
客席の咳払いやパンフレットを落とした音までよく聞こえてしまうのが困るところですが。

休憩のあと、2階席に移動。
今日のブルックナーは本当に良かったですね。
75分という長い演奏だったのですけれど、それを感じさせない熱演でした。
いつもは後半になってやっと調子づいてくる弦楽器が、今日は最初から良かったように思います。
金管のコラールもいい響きでした。
オーケストラにおけるチューバの存在感というものを初めて意識したかもしれません・・・。

音が一瞬全くなくなって、指揮棒が動き出すまでの緊張感が好きです。
ちょっと息を止めて、スッと吸いこんで次の瞬間に音が出てくる。
オーケストラが呼吸をしている、と思います。

今日はそんな心地よい緊張感をたくさん感じることができました。
これで最後と思えばなおさら、もっとここで聴いていたいと強く思いました。

記念に札響のCDを購入。
ちょっと迷って、グリーグ&シベリウスにしてみました。
明日は、これを聴きながら引っ越しの荷物を作りますよー。

カラフル花束
今日、職場でもらった花束。カラフルでとても大きいです。

| 演奏会 | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆっくりと…

まずは、お疲れ様でした。
そして連休明けには、始動でしょうか。それとも10月からでしょうかね。

気もはっているでしょうが、落ち着いた頃に体調を崩されないよう気をつけてくださいね。

引っ越しの荷物は、のんびり荷ほどきでいいかも…。
私は、しばらく布団とキッチン用品だけで過ごしてました。単に怠けていたんですが…(笑)

車持参なら「道もおぼえなきゃ」ですよね。やっぱり、のんびりで行きましょう(笑)
引っ越し先さえしっかり確保なら、足下は万全ですよ。

| こむぎのしっぽ | 2009/09/20 05:22 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆっくりと…

> こむぎのしっぽさん

どうもありがとうございます。
連休明けに転居、10月1日から始動の予定です。
もっと余裕あるかと思ったけど、意外と追いつめられてますv-393

どんなことになるやら。
荷物といっても本とCDがほとんどなので、のんびり行くことにします。

| ako | 2009/09/20 12:19 | URL |

ありがとうございます!

お忙しいとても大変な中
聴きに来ていただいたのですね。
それにCDを聴きながら引っ越しの荷物を作って
頂いてるなんて、札響のメンバーも私も音楽家冥利に尽きます。
転居先での新生活が素晴らしいものになるよう
お祈りしております。
どうかお元気でv-364

| Keigo | 2009/09/21 16:36 | URL | ≫ EDIT

Re: ありがとうございます!

> Keigoさん

コメントありがとうございます。
頑張っていって本当に良かったです。

私にとっては音楽のない日常は考えられないのです。
なぜかお掃除と音楽が結びつくイメージがあって、きっと母が音楽をかけながら掃除をしていたせいだと思うのですが・・・
そんなわけでCDを聴きながら引っ越しの準備をしています。

すばらしい演奏をありがとうございました。
札響と、メンバーの皆さまが今後もご活躍されますようお祈りしています。

| ako | 2009/09/21 20:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://catinthesun.blog39.fc2.com/tb.php/83-9272d2ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

