ひだまりの猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Summom The Heroes

サモン・ザ・ヒーローサモン・ザ・ヒーロー
(2008/07/23)
ジョン・ウィリアムズ

商品詳細を見る



オリンピックが近づくとこんなCDが発売されるようになりますね。
サモン・ザ・ヒーローに惹かれて思わず購入。
オリンピックファンファーレといえば、ロサンゼルスのファンファーレが一番印象に残っています。
長野とかアテネは全然思い出せないのに・・。

シエナのCDにも「サモン・ザ・ヒーロー」が収録されているものがあります。

JW~ジョン・ウィリアムズ 吹奏楽ベスト!JW~ジョン・ウィリアムズ 吹奏楽ベスト!
(2006/12/13)
金聖響&シエナ晋友会合唱団

商品詳細を見る



折角なのでサモン・ザ・ヒーローを聴き比べて見る。

編曲ものだと弦楽器の有無による相違がとても気になる点です。
弦楽器の音色であるからこそ表現される情感があると思うので。

ファンファーレという性格上、金管楽器が活躍する華やかな曲調です。
弦楽器が無いこと自体はあまり大きな差には感じませんでした。
金管の音色はシエナの方が好きです。金管楽器の”割れた”音が昔からあまり好きでなく、ボストンポップスの演奏ではこれが若干多く聞こえるように感じました。
トランペットソロは、やはり本間さんの演奏が好きです。
きれいな高音や、間の取り方がいいなー、と。ファンのひいき目もあるかもしれませんが・・

夏休みにはシエナの演奏を聴きに行く予定。
関東地方まで遠征します。どんな曲が聴けるのか今からとても楽しみにしています。

| CD | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://catinthesun.blog39.fc2.com/tb.php/9-56e2e297

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

